ホワイトチョコのスティックケーキの画像

Description

プレゼントなどにどうぞ。ホワイトチョコだと、そんなにチョコ味を主張しすぎない素朴な味が優しい♪型で焼けばスティックケーキ、天板で焼けばブラウニーになります(^O^)

材料 (18センチスクウェア型1個分)

220グラム
80グラム
2個
砂糖
60グラム
140グラム
1/2カップ

作り方

  1. 1

    ホワイトチョコとバターをボウルに入れて湯煎にかけるか、レンジで溶かしておきます。(レンジを使うときはぶくぶくいわないように気をつけてください)

  2. 2

    卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます。そこに①を加えてよく混ぜます。ふるった薄力粉を加えてこねないように混ぜあわせたらチョコチップを全体に混ぜ合わせます

  3. 3

    型に流しいれて180度で20~25分焼きます。冷めたら型から外して角を落とし、10等分に切って完成です

コツ・ポイント

このレシピで天板で焼けば(180度、10~15分)ブラウニーです。今回はスクウェア型でスティックケーキにしました。バニラオイルを入れればもっと風味豊かなお味になります

このレシピの生い立ち

製菓用のホワイトチョコとチョコチップががあまっていたので。本当はホワイトチョコと抹茶のブラウニーが作りたかったんだけど、そっちは次回!
レシピID : 435757 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ごまぞうさん。
焼き色濃くなったけど、優しい口溶け、美味しくてハマりそうです。

れぽ有難うございます☆作って頂いて嬉しいです(^o^)

写真
ko5na2
すごく簡単で美味しくできました!

れぽ有難うございます☆本当においしそう♪食べたいです^^

写真
なっかむん
ホワイトデーの時に♪少し分厚くなっちゃいました(笑)

れぽ有難うございます☆ふっくら美味しそうです~(*^_^*)

写真
じゃみっこ
チョコチップのかわりに胡桃で♪しっとりしてておいしかったです。

有難うございます(^O^)胡桃入り、おいしそうです~!