炊飯器だけde簡単★サンマご飯

炊飯器だけde簡単★サンマご飯
準備所要5分。炊飯器だけでサンマ一匹簡単に消費できます。小骨もあまり気にならないこのご飯で、おいしい秋を味わってください。

材料

サンマ
1尾
1個(たっぷり!)
2~3合
醤油
適量
適量
適量
(お好みで↓)
白ゴマ・のり・ゆず胡椒・わさび・大葉

1

米は普通にといで、いつもの水加減。
その炊飯器に、サンマを丸ごと入れる。
(くるっとおかまに沿うようにして入れます)

2

生姜は、半分、針生姜にする。
残りの半分は炊飯器の上ですりおろす。

3

酒をちょっと(臭い消し)、醤油をおカマぐるっと1周分いれて、炊飯器のスイッチオン!

4

写真

炊き上がったら、サンマの頭と背骨を取る。

5

写真

手で簡単にとれま~す!

6

軽く混ぜて、出来上がり!
お好みの薬味をかけて食べてください。

コツ・ポイント

ゆず胡椒が大好きで、なんにでも使っちゃう私ですが、魚の臭い消しにもゆず胡椒って有効なんです。 このサンマご飯、冷凍保存できるご飯ですが、解凍するとやっぱりちょっと生臭い。 こんな時、薬味にゆず胡椒を使ってみてください。 生臭みがとれて、うま味だけ残ります。

このレシピの生い立ち

学生時代、友達に教えてもらったレシピをちょっと変えました。
単純でおいしいので、重宝します。
レシピID : 435758 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです☆しょうがと大葉とごまとねぎが◎!

ユキにょっき

美味しそう。ありがとうございます♪大葉は彩りも◎ですね。

Sayaco7292 2007年11月21日 03:46
今年はまだサンマを食べていない・・・!と気づき(もう冬間近ですが)、昨夜いただきました!とってもおいしかったです~~~~。

ひとつ質問なんですが、腹の辺りの骨はどうしていますか?
背骨はとってもキレイに取れたんですが、内臓周りの骨が残ってしまい・・・苦労しました。腹の辺りは切り取ってからお釜にポンの方がよかったのかな~。
labnote 2007年11月22日 09:37
>Sayaco7292さん
コメントありがとうございます~★
美味しいとの感想、とってもうれしいです。
もう冬ですけど、まだまだサンマ美味しいですよね。

コメントの通り、内臓周りの骨の扱いには私も苦労してます^^;;
ただ、小骨なので、私はいかにも大きくて目立つもの以外は気にしないで混ぜてしまってます。(で、食べちゃう・・・)
目立つものは、食感も悪くなるので、指で取り除きます。(だいたい10本くらい?)

好みによると思うんですけど、腹をとってからのほうが、骨もなくて味もさっぱりしていて好いと感じる人もいるかもしれません。