ボリューム満点肉団子とトマトのパスタ

ボリューム満点肉団子とトマトのパスタ
肉団子を、トマトソースにあえてパスタを絡めました。お好みで粉チーズやパセリをかけて下さい。

材料 (2人分)

たまねぎ
一個
トマト缶
400g1缶
塩こしょう
少々
固形スープのもと
1個
1枚
バター
大さじ1
100ml
ケチャップ
大さじ3
合いびき肉
250g
4/1カップ
1個
適量
パスタ
200g
パスタのゆで汁
100ml
サラダ油またはオリーブ油
大さじ1

1

写真

バターでたまねぎ1個をキツネ色になるまで炒める。

2

写真

炒めたたまねぎを半分とりだして、トマト缶、水、ローリエ、固形スープのもと、ケチャップを入れ、煮詰めトマトソースを作る。

3

写真

残りのたまねぎ半分と、合いびき肉、パン粉、卵、ナツメグを混ぜ肉団子を作る。

4

写真

丸めた肉団子をサラダ油または、オリーブ油で焼く。そろそろパスタをゆで始める。

5

写真

焼けた肉団子にトマトソースとパスタのゆで汁を入れ、少し煮詰める

6

写真

ゆでたパスタと絡める。

コツ・ポイント

肉団子を焼くときは、しっかり焼き目をつけると、煮崩れしにくくなります。

このレシピの生い立ち

肉団子にすることで子供が、食べやすくなると思ったので。
ジェイミー・オリバー(イギリスの料理人)のダイナミックな料理にあこがれて、少し参考にしました。ジェイミーの肉団子には、いろいろな種類の香辛料(クミンシード、コリアンダー、オレガノなど)が入りますが、そのまま作ってみたところ主人に大不評でした。やっぱり食べなれた味がいいですよね。
レシピID : 435914 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
けりひと 2007年10月05日 23:48
 パスタはいつ位から茹でましょうか?突然スパゲッティーが登場。ジェイミーのことも書けばよかったのに(^^;)