おさつコロッケチーズ焼

おさつコロッケチーズ焼
大量のさつまいも消費に、コロッケを作ろうと思ったけど、面倒になったのでチーズかけて焼いちゃった。

材料 (5人分)

さつまいも
大1本くらい
ひき肉
350gくらい
玉ねぎ
2分の1個
ベーコン
2、,3枚
バター
適量
牛乳
適量
とろけるチーズ
適量
味塩こしょう
適量

1

さつまいもはゆでて柔らかくし、熱いうちにつぶす。ひき肉と玉ねぎをバターで炒めて味塩こしょうで味付けし、つぶしたさつまいもと混ぜてコロッケだねをつくる。

2

1にバター、牛乳を少量ずつ足して 柔らかいペースト状にする。
ベーコンは1cm角くらいに切ってフライパンで炒めておく。

3

2のさつまいもペーストを耐熱容器に入れ、ベーコンをちらし、とろけるチーズをかけて オーブントースターで焼色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

これもレシピとはいえません。適当に作ったコロッケだねを器にいれチーズかけて焼いただけ。ただ形を作らなくていいので結構柔らかくしても大丈夫。さつまいもがたっぷりあったのでさつまいもで作りましたが、普通にじゃがいもで作った方が美味しいかも。皆さんやってるかも。かぶってたらすみません。

このレシピの生い立ち

さつまいもでコロッケにしょうと思ったけど、衣をつけるのも 揚げるのも面倒になったので チーズをかけて焼いてしまいました。いも好きの娘たちは 超うまい!といっていました・・・
写真は残った物でべーコン入ってません。ベーコンじゃなくても何でもOK、無くてもOKだと思います。チーズが大好きなのでチーズたっぷりめにすればそれだけで幸せ。
レシピID : 436325 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」