ブルーベリーパン(生地作りはHB)

ブルーベリーパン(生地作りはHB)
乾燥ブルーベリーをたくさんもらったのでパンに入れてみました。プチプチした食感がおいしいです♪

材料 (丸パン6~8個分)

ドライイースト
3g
砂糖
20g
200g
薄力粉
80g
3g
10g
バター
20g
180g~
乾燥ブルーベリー
40~50g

1

イーストからバターまでの材料を、ホームベーカリーの所定の位置に入れ、「生地コース」を選び、スイッチON!(できれば、バター以外の材料を先に入れ、ひとまとまりになったらバターを加える。)

2

具を入れるブザーがなったら、少しずつ乾燥ブルーベリーを入れる。(ブザーがない場合は、スタートしてから5~6分で入れて下さい。)

3

生地ができたら、少しガスぬきをして、6~8等分にわけ、好きな形に成形する。

4

オーブンの発酵機能を利用し、2倍くらいの大きさになるまで二次発酵させる。

5

190℃のオーブンで12~15分焼く。

6

多分この分量でホームベーカリーおまかせコース(一斤分)でも焼けると思います!?

コツ・ポイント

乾燥ブルーベリーはレーズンよりも小さく、生地の中に均等に行き渡るので、自然な甘味がお好きな方は、もっとお砂糖の量を減らしていただいてもいいと思います。水の量や焼き加減は、各ご家庭で調節してください。

このレシピの生い立ち

たくさんもらった乾燥ブルーベリー消費のために思いついたパンですが、おいしくってクセになり、新しい袋を買いました^^;生協のチラシで見つけました。
レシピID : 436369 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/03

写真

HBで(#^^#) 主人が全部食べちゃった・・主人=うまかった

もちゃちゅ

HBでも上手に焼けてますね!ご主人にも好評でよかったです♪

07/10/01

First tsukurepo mark
写真

形を変えてみました。甘めの生地にブルーべリーのプチプチが新鮮☆

おけいはん0913

初つくれぽ嬉しいです☆こんがり焼けておいしそうですね♪有難う