簡単豆腐ガトーショコラの画像

Description

ほぼ豆腐でできてる、バターと生クリーム不使用のガトーショコラです。来年のための覚え書き。

材料 (直径約5㎝、高さ約4㎝のカップ7個分)

☆調整ココア
60g
砂糖
大さじ2
一個

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーでくるんである程度水分をとっておく。

  2. 2

    チョコは刻んで湯煎で溶かし、卵を割り入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    1の豆腐をミキサー(泡立て器でも)でクリーム状にする。

  4. 4

    2に3を入れよく混ぜ、☆の材料を振るって入れ、砂糖も入れてよく混ぜる。

  5. 5

    オーブンを180度に設定しておき、その間に4をカップに入れる。カップの上約1㎝は入れないでおくと焼きあがり◎

  6. 6

    5を180度に温めておいたオーブンで30分焼き、焼けたらオーブンから出し、ある程度冷めたら冷蔵庫で二時間ほど冷やし完成。

コツ・ポイント

豆腐感があまり残らないようにと砂糖を使いましたが、予想より甘くなりました。砂糖は無、または半分にしてもいいと思います。2017.2.23脱字編集しました。

このレシピの生い立ち

バレンタイン前に別の物を作った翌日、風邪をひき、風邪菌入りの物は渡せない、だけど材料もほぼ無いという状態になったのであるもので作った結果です。
レシピID : 4363692 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モモ娘
砂糖なしでくるみをのせて。冷やして食べるのがたのしみです♪♪

つくれぽありがとうございます!くるみのせも美味しそうです♪