魚のから揚げ レモンソース (タラ)の画像

Description

揚げた魚(タラ、カジキ等)をレモンのさわやかな酸味の甘酢でいただきます。揚げて、漬ける(あえる)だけの簡単料理です。

材料 (2人分)

タラ または カジキ
2切れ(1切れ70g程度)
適宜
 揚げ油
適宜
調味液
 砂糖
小さじ1
 しょうゆ
小さじ1
 レモン果汁
小さじ1と1/4
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    調味料、レモン果汁、水を合わせておく。

  2. 2

    写真

    魚に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

  3. 3

    写真

    揚げた魚に、合わせた調味料とレモン果汁をかけ、しばらくおく。

コツ・ポイント

先に調味料を合わせておきます。揚げた魚を調味液に漬けて仕上げます。(残った調味液は魚にかけるとよいです。)魚は、カジキや他の白身魚でも、おいしくいただけます。【1人分:熱量150kcal、食塩相当量0.6g、野菜量20g】

このレシピの生い立ち

一工夫させた魚のフライを作りたいと考え、片栗粉でから揚げにし、しょうゆをベースに、レモンのさわやかな風味を加えた一品にしました。
レシピID : 4374889 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/09

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たんこにんぐ
一番下のです♡苦手な鱈がすごくおいしくいただけました!感謝です♡

気に入って頂けてよかったです!つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
のんたZ
甘じょっぱく、味がじゅわっと染み出て最高に美味しかったです!