大根の酢しょうが醤油漬け

大根の酢しょうが醤油漬け
大きめの角切りの大根を、すこ~しだけ茹でてショウガの効いたタレに浸します。絶妙なシャキシャキ感です。作り置きにピッタリ。
moj moj

材料 (4人分)

大根
1/2本(500g)
★醤油・酢
各大さじ2
★めんつゆ(3倍濃縮)・油
各大さじ1

1

写真

大根は1.5cm角に切る。

2

写真

沸騰したお湯で2分茹でる。
※大根は固くてOK。茹ですぎない。

3

写真

ビニール袋に★と大根を混ぜ、1時間以上置きます。

コツ・ポイント

・お酢が多めのサッパリです。お好みで調整してください。
・調味料が多い気がしますが、大根の水分がでて薄まります。
・厚揚げをプラスするとボリュームがでます。(大根と一緒に茹でて、タレに浸す)

このレシピの生い立ち

大根を生にする場合は1cm幅のイチョウ切りにして漬物っぽく仕上がります。しかし、少し茹でると、絶妙な甘味がでて、しかも中はシャキシャキ。なんとなくクセになるんです(笑)
レシピID : 4377085 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

18/04/22

写真

美味しすぎてつまみ食いが止まりませんでした笑 定番入りです!

e.kinako

やったぁ~♪ヘルシーだから食べすぎOKだよね~笑♪

18/03/21

写真

大根安かったので♡美味!失礼ながら“moj大根”と私は呼んでます

あるまじーろ♪

えっ?!あ、アタシの足~(笑)よく味な染みててGOO♪♪

18/03/20

写真

大根レシピの中でも名作ですね!いくらでもいけます!

candy⭐mama

わぁ~嬉しいっ♪大根最近お安くなってきたしね♪有難ぅ!

18/01/07

写真

これは軽茹で正解!お漬物みたいだけど、ちょっと違う味わい。

ゆうろくろう

そ~なんです!ちょっとだけ茹でると食感も違っていいよね♡感謝