大根の酢しょうが醤油漬け

大根の酢しょうが醤油漬け
大きめの角切りの大根を、すこ~しだけ茹でてショウガの効いたタレに浸します。絶妙なシャキシャキ感です。作り置きにピッタリ。
moj moj

材料 (4人分)

大根
1/2本(500g)
★醤油・酢
各大さじ2
★めんつゆ(3倍濃縮)・油
各大さじ1

1

写真

大根は1.5cm角に切る。

2

写真

沸騰したお湯で2分茹でる。
※大根は固くてOK。茹ですぎない。

3

写真

ビニール袋に★と大根を混ぜ、1時間以上置きます。

コツ・ポイント

・お酢が多めのサッパリです。お好みで調整してください。
・調味料が多い気がしますが、大根の水分がでて薄まります。
・厚揚げをプラスするとボリュームがでます。(大根と一緒に茹でて、タレに浸す)

このレシピの生い立ち

大根を生にする場合は1cm幅のイチョウ切りにして漬物っぽく仕上がります。しかし、少し茹でると、絶妙な甘味がでて、しかも中はシャキシャキ。なんとなくクセになるんです(笑)
レシピID : 4377085 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/11/05

写真

速攻でリピ。病みつきです。

もくちゃん

は、早いっ(笑)ヘルシーな大根!もりもり食べてね~♡有難ぅ!

17/11/02

写真

油はごま油ですか?鷹の爪入れました。家庭菜園曲がり大根が大変身

もくちゃん

サラダ油ですが、ゴマ油もいけそうだよね~風味がアップな感じ!

17/05/01

写真

副菜にぴったり!たくさん作ったのにもう無くなりました♪

chima23

アハハ~たベップリ気持ちいいね~(≧▽≦)シミシミもGoo♡

17/03/14

写真

家族にも好評で残り少ない写真ですが。短時間でも味がしみてて美味!

harumish

短時間で味がしみるとは♥ナイスだね~~!コロコロかわゆい~