ダーリンにフルーツショート

ダーリンにフルーツショート
あり合せフルーツめいいっぱい☆バースデーに作ったシンプルショートケーキです♪

材料 (18cmケーキ型1個分)

【スポンジケーキ】
小麦粉
70g
3個
さとう
50g
無塩バター
20g
【デコレーション】
1パック
さとう
お好み
バナナ
1/2本
巨峰
4・5粒
フルーツカクテル缶
適量

1

【下準備】オーブンは180度に温め始め、ケーキ型にシートをひいておきます。粉類はふるい、卵は室温に。バターは30秒ほどチンして溶かしておきます。

2

ボールに卵を入れ、砂糖を少しずつ加えながら、白くモッタリするまでハンドミキサーでよ~く混ぜます。

3

小麦粉を3回くらいに分けて入れながら、ゴムベラでサックリ切るように混ぜます。

4

バターとバニラエッセンスを加えたら、手早く混ぜ、型に流しいれます。2・3回空気を抜き、オーブンで様子を見ながら30分ほど焼きます。

5

冷蔵庫から出したばかりで冷えた状態の生クリームに砂糖を加え、一気に泡立てます。固めに泡立てると、デコレーションが楽でした♪

6

フルーツは3mm程度の厚さにスライスします。巨峰は飾り用の1粒は皮付きのまま6等分にします。

7

スポンジを水平に2つに切り、クリームを塗って、水気を切ったフルーツを並べ、更にクリームを塗ってスポンジを重ねます。周りや上もクリームを塗ってお好みにデコレーションして下さいね☆

8

写真

中にも色々なフルーツが♪

コツ・ポイント

この量だと生クリームが余るかも・・。余ったらラップに包んで冷凍し、ホットケーキなどにつけても♪

このレシピの生い立ち

もらい物の巨峰もあり、今年はシンプルにしてみました☆
レシピID : 437850 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」