作りおき減塩!手羽元酒蒸し焼きの画像

Description

味付けは塩コショウのみでシンプルなので安い時に大量に酒蒸し焼きにして保存しておけば便利。カレーにのせたり、チーズ焼きも。

材料 (2人前)

7本
料理酒(手羽元洗い用)
50ml
塩(手羽元洗い用)
小さじ1
塩コショウ(焼き用)
適量
料理酒(蒸し焼き用)
100から150ml

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにうつし塩と料理酒を入れて揉みます。臭みや汚れが取れます。

  2. 2

    写真

    こんな感じで汚れが落ちますのでキッチンペーパーで拭きます。

  3. 3

    拭いたら骨に沿って包丁をいれて両側を開いて火が通りやすいようにします。

  4. 4

    写真

    油なしで中火にしたフライパンに皮面からのせて両面に焼き色をつけます。

  5. 5

    写真

    両面に焼き色がついたら料理酒を入れていきます。
    目分量で入れています。

  6. 6

    写真

    こんな感じで下に溜まるので100mlから150mlあればいいかと思います。

  7. 7

    写真

    蓋をして5分蒸します。

  8. 8

    写真

    5分蒸して蓋を開けるとお酒は残ったまま蒸しあがっています。ここから強火にしてお酒を飛ばしていきます。

  9. 9

    写真

    2分すればここまで蒸発するのでキッチンペーパーで残りのお酒と蒸発した時に出る焦げを拭きます。

  10. 10

    写真

    油も汚れもキッチンペーパーについています。

  11. 11

    写真

    残り2分、中火でじっくり焼き色をつければ完成です。

  12. 12

    写真

    そのままサラダと食べてもシンプルでおいしいですよ!

  13. 13

    写真

    こんな感じで野菜だけのカレーを作りトッピングにも!
    レシピID:4379300を御覧下さい。

コツ・ポイント

お酒を多目に入れる事でしっかりと蒸し、鶏肉にある独特の臭いも取れます。

このレシピの生い立ち

買ったいたのを忘れて違う物を使ってしまい、気づいたら賞味期限が今日だった!そんな時に酒蒸し焼きにして保存すれば翌日にそのままでも、カレーに乗せたりチーズ焼き、バター醤油と絡めて焼いたり万能です!
レシピID : 4379051 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
あろはぱいん
手羽元をたくさん購入したので作ってみました!簡単でふっくらジューシー美味しかったです♪明日はカレーに!
写真
Moimoiママ
びっくりするほど美味し〜い!蒸し焼き用の酒は白ワインで。1kgちょい完食!しっかり焼き目をつけると香ばしさupで美味ですね♡
写真
ぐりtoぐら
しっとり♡肉じゅーたっぷり・:*+.\(( °ω° ))/.:+おいち♡
写真
メロンパンケーキ
蒸し焼きで火がきちんと通り、美味しく食べました!野菜も入れてみました。