いちじくのコンポート

いちじくのコンポート
「おかーさーん、いちじくのコンポート、どうやって作るんやったっけ?電子レンジ?」電話してテキトーに答えてもらった母の十八番レシピをアレンジしました。秋はコンポートが似合います。

材料

完熟いちじく
5個
1/2カップ
1/2カップ
大さじ1.5
砂糖
45g
ミネラルウォーター
1.5カップ
シナモンスティック
1/2本
大さじ1.5

1

いちじくは皮をむいておく。枝についていた、なり口のほうからむいていきます。ちょっとくらいなら皮がのこっていてもOK。

2

ステンレスかガラスの小鍋(又は火にかけられるガラスポット)に白ワイン、赤ワイン、ブランデー、砂糖、ミネラルウォーターを入れて火にかけ、よくかき混ぜる。

3

煮立ってきたら、いったん火からおろし、シナモンスティック、オールスパイス、レモン汁、いちじくを加え、ごく弱火で煮込む。

4

いちじくの実がしっかり染まり、煮汁が2/3~1/2くらいに煮詰まったところで火からおろし、粗熱を取って密閉容器に。冷蔵庫で冷す。

5

写真の付け合せはロザリオビアンコ。付け合せは青いぶどうやキウイ、ミントなど、緑のもので。

コツ・ポイント

ワインは白、赤、ロゼ、なんでも。梅酒でも。ブランデーはあったほうがリッチに仕上がります。電子レンジを使うと、いつも煮崩してしまうので、直火にかけました。母いわく、皮をむいたほうがキレイにできるそうです。また、熟して口をあけているくらいのいちじくのほうが、お砂糖の量が少なくても甘くおいしく仕上がるらしい。

このレシピの生い立ち

湧き水を汲みに言ったついでに、近くの農家で手に入れました。スーパーより若干安くて新鮮でした。母から「赤ワインを入れて、お砂糖もしっかり入れるけどお水もねー」とほんとうにテキトーに答えてもらいました。
レシピID : 438075 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」