レモンドリズルケーキの画像

Description

甘酸っぱいレモンシロップをたっぷり掛けた、イギリスのレモンケーキです。

材料 (ø12cm)

☆ケーキ生地☆
☆バター
50g
☆砂糖
50g
1個
★レモンシロップ★
★レモン果汁
1個分
★グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ノーワックスのレモンを用意し(出来れば国産)、表面の汚れをたわし等でしっかり洗い流し、表皮をすりおろします。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサー等で撹拌します。

  3. 3

    写真

    手順2に溶き卵を少しずつ加え、混ぜ続けます。

  4. 4

    写真

    手順3に手順1、ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、スキムミルクを加えて更に混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    生地を型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。竹串を刺して生地が付いて来なければ、焼き上がりです。

  6. 6

    写真

    レモン果汁を絞り、★のグラニュー糖と混ぜ合わせ、レモンシロップを作ります。

  7. 7

    写真

    ケーキが焼き上がったら熱いうちに、レモンシロップを刷毛でケーキ上面に塗ります。

  8. 8

    写真

    表面が乾いたら、型を外します。

コツ・ポイント

レモンシロップとは別に、レモン果汁とパウダーシュガーを溶いたアイシングを掛けても美味しいと思います。
砂糖のシャリシャリ感を出すために、レモンシロップにグラニュー糖を使っています。

このレシピの生い立ち

イギリスのティータイムの定番、レモンドリズルケーキを焼いてみました。
レシピID : 4383190 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ここたんた
あまり膨らみませんでしたが、美味しく出来て嬉しい!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆