バター風味のかぼちゃサラダ(ノンマヨ)

バター風味のかぼちゃサラダ(ノンマヨ)
バター醤油で風味たっぷり。ノンマヨだけどコクのあるサラダになりました。チーズがいい味出してます。

材料

かぼちゃ
1/4個
切れてるチーズ
2枚
冷凍コーン
適量
バター
小さじ2
醤油
小さじ2
コショウ
少々

1

かぼちゃを適当な大きさにきって柔らかくつぶれるくらいまで加熱する。(レンジ、蒸し器何でもOK)

2

冷凍コーンはレンジで加熱しておく。切れてるチーズは5㎜角に切る。

3

かぼちゃが熱いうちに、箸でざっくりつぶし、バター、醤油、コショウと2を加え混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

チーズは、熱いうちに混ぜると形がなくなって全体に混ざる感じ。食感を残したければ、かぼちゃ全体がある程度冷めてから加えるといいです。
切れてるチーズ2枚=スライスチーズ1枚です。とろけないタイプを使ってください。
かぼちゃもつぶしすぎず、ある程度塊があった方が食べ応えがあると思います。

このレシピの生い立ち

ホワイトシチューに加えようと思って用意したかぼちゃが、柔くなり過ぎたので、急遽サラダに。でもシチューのカロリーを考えると、マヨは使いたくなかった。そこで少しのバターとチーズの風味でコクのあるサラダに。でもカロリーはさほど低くないかも(^^;
レシピID : 438407 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

凄く私好みの味。沢山作ったのにあっという間にペロッ。美味しかった

kioco

コーンたっぷりで美味しそう♪好みと言ってもらえて嬉しいです。