簡単濃厚!チョコレートムース

簡単濃厚!チョコレートムース
市販のチョコレートを使うので、砂糖は使用しません。
それでもかなり甘くて濃厚なチョコレートムースです。
それに簡単!

材料 (カップ6個分)

ミルクチョコレート
100g前後
1パック(約200ml前後)
牛乳
80ml
小1
ブランデーorラム
大1

1

ゼラチンを水でふやかし、そこへブランデーかラムを入れる。

2

ボールに刻んだチョコレートと、牛乳を投入し、そこへ1でふやかしたゼラチン(ブランデー入)も入れ、湯煎で溶かす。

3

別のボールに生クリームを角が立つまで泡立てる。

4

2のチョコレートが入ったボールが冷めたら、3の生クリームを半分投入し、ゴムベラなどで良く混ぜる。

5

残りの生クリームを入れ、混ぜる。
コーヒーカップ約5・6個に入れ分け、冷蔵庫で冷やし、生クリームとアーモンドで飾る。

コツ・ポイント

生クリームやチョコレートの分量はアバウトでOK!
ゼラチンが入るので良い具合に固まります。

※ゼラチンをふやかす時、水が多くなると完成したとき、カップの底にムースではなくゼリーが多くなるので注意!

このレシピの生い立ち

卵が入るようなムースがあまり好きではなかったので...
それにクッキング用のチョコレートを買ったらとても沢山あって、焼き菓子があまり好きでない主人が食べられるように工夫しました。
レシピID : 438428 公開日 : 07/10/03 更新日 : 12/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

14/02/15

写真

V.D.用に♪美味しくてリピしまくりです(*´∇`*)

目分量の小夜子

小夜子さん、リピ有難うございます。実に美味しそうです。感謝!

12/08/09

写真

簡単に作れてすっごく美味しかったです♪ 素敵レシピありがとう^^

ウリチビ

まあ素敵な写真で更に美味しそう!作ってくれてありがとう。

12/05/04

写真

ふわっふわで幸せ(*^^*)ありがとうございました。

みずりんさちゃん

とても美味しそう!作ってくださりありがとうございます。

11/09/05

写真

濃厚で美味しかったです♡♡♡ ミルクゼリーと2段で作りました♪

Mari*Mari

なんて美味しそうなの!さすが!!プロを目指しているんですね?

1 2 3 4 5