緑茶チャーハン

緑茶チャーハン

Description

「もったいないクッキング サンクスレシピ集」(長野県松本市)【リメイクレシピ】

材料 (1人分)

ごはん
中茶碗(150g)
お茶がら
約2回分(20g)
にんじん
5g
ちりめんじゃこ
4g
少々
こしょう
少々

作り方

1

冷凍しておいたお茶がらを解凍し、水分をしぼる。

2

1をフライパンで空炒りする。(30秒ほど)

3

ちりめんじゃことにんじんを加え、オリーブオイルを加えてよく炒める。(1分ほど)

4

塩、こしょうをしてごはんを加えてからさらによく炒めて、出来上がり。

コツ・ポイント

茶がらの水気をしっかりと取る。

このレシピの生い立ち

長野県松本市では、食品ロスを減らすため、松本大学地域づくり考房「ゆめ」◎いただきます!!のメンバーと連携して「もったいないクッキング サンクスレシピ集」を作成しました。
レシピID : 4389166 公開日 : 17/07/20 更新日 : 17/07/20

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/04/04

写真

たまごも追加で☆ お茶殻も美味しく食べれてイイですね♡(´ω`*

アクセル☆

2019/02/26

First tsukurepo mark
写真

卵も入れて。違和感なくとても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

いつもつくれぽ、ありがとうございます。また作って下さいね。