雑穀ご飯&ホットケーキミックスで赤飯饅頭

雑穀ご飯&ホットケーキミックスで赤飯饅頭
小豆入りの雑穀ご飯をホットケーキミックスで作った皮で包んだら、赤飯饅頭みたいでしょ。←この写真の大きさはほぼ実物大です…。結構大きい饅頭になっちゃいました。

材料 (大きめ饅頭3個分)

雑穀ご飯(炊いたもの)
小さめのおむすび3つ分
大さじ2

1

ホットケーキミックスに水を足し、耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。固いようなら、少し水を足してください。

2

丸めて、ラップをかけ、30分程度やすませます。

3

ご飯を小さめのおむすびします。

4

②の生地を3等分して、③のおむすびを半分からちょっと上まで包みます。ご飯が見える状態です。クッキングシートの上に並べます。

5

蒸気のあがった蒸し器で10分蒸せば完成です。

コツ・ポイント

ご飯には、固めにゆでた小豆を加えて炊いてみました。甘納豆を加えると、甘くておいしいですよ。ゆで小豆の時は、ご飯に砂糖を少し加えても。思ったより大きくできあがったので、小さめにおむすびを作って饅頭をたくさん作ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ひさしぶりに赤飯饅頭を食べたくなったけれど、わざわざ買いに行くのは面倒だったので、うちにあるものでつくってみました。
レシピID : 438947 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」