長野のおばちゃん秘伝☆キュウちゃん漬け

長野のおばちゃん秘伝☆キュウちゃん漬け
20年近く前に長野のおばちゃんに教えてもらったキュウちゃん漬け。沸騰した漬け汁に3回きゅうりを漬けるだけ。歯ごたえはあるのに、味がしみてます。きゅうりが安く出回わったら、いっぱい作ってジップロックに入れて冷凍するのです♪絶品!お茶請けにも☆

材料

きゅうり
2キロ(20本くらいかな
1袋
醤油
3合
砂糖
300~400g
1合
1/2合

1

きゅうりは輪切りにします(あまり薄く切ると歯ごたえないので、5ミリ~7ミリくらい 。しょうがは細い千切りに。

2

写真

深めの鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、酢を入れ煮立てます沸騰させたら火を止めます 。 そこに刻んだきゅりとしょうがを入 れます。きゅうりを入れたら火はかけない。 上のほうのきゅうりが顔を出してたら大きく下から混ぜて。冷めるまでそのままおきます。

3

写真

漬け汁が冷めたら、きゅうりをザルに取りだします。 漬け汁だけを蓋をせず、沸騰させます。 きゅうりから水分が出てるので、その分を飛ばすように。

4

写真

沸騰し、火を止めた汁にきゅりを戻します。全部で3回これを繰り返します。段々きゅうりの色が濃くなっていきます。最後、いい色まで漬け込んだら出来上がり。。

5

汁を少し入れてジップロックに小分けに。日がたつにつれ、色が濃くり、味も濃くなっていくので、何日か分以外は冷凍するといいです。食べる時自然解答でOK!

コツ・ポイント

おばちゃんレシピは砂糖400gなんですが、私には甘すぎなので、何度か作っていくうちに自分で加減しました。私は320gくらいかな?甘めなのでお茶請けにもピッタリです。 きゅうりを入れたら絶対に火にかけないこと☆これ1番のポイントです 。1番最初は上のほうきゅうりが顔を出しています。でも段々しんなりしてくるので大丈夫。1合は180CCくらい。私はお米の軽量カップを使っています。

このレシピの生い立ち

キュウちゃん漬けで検索してみましたが、おばちゃんと同じ作り方はなかったので、載せて見ました。
手間がかかりそうにみえますが、煮立てたらきゅうりを入れてほっとけばいいので家にいるときなら片手間に作れます♪

他にも美味しい、おばちゃん直伝のつけものがあるのですが、それはまた後程☆
レシピID : 438956 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/08/18

写真

数あるきゅうちゃんレシピの中で最高の味付けです.職場でも大好評.

クックぽちぽち

わーい!ありがとうございます♪とても美味しそう(*^_^*)

14/07/18

写真

とても美味しいです♡胡瓜をたくさん頂いたので3回目です(^ ^)

ピンクの秋桜

3回も!リピありがとうございますm(__)m感謝~!

13/08/07

写真

きゅうりを煮ず、絞らずにこんなに美味しくなるなんて♪素敵レシピ☆

ピンクの秋桜

ありがとうございます(*^^*)気づくの遅くなりすみません

11/09/11

写真

長野人です☆これこれこの味!!

ユーロン

長野の方なんですね!長野では定番?!ありがとうございます☆