レバ炒め♪クミン入りなら大丈夫

レバ炒め♪クミン入りなら大丈夫

Description

レバーが大の苦手な私。ダイエットに鉄分は必須だからなんとか食べられないものかと。クミンがいい仕事をしてくれました♪

材料 (4人分)

とりレバー
ひとパック(200gぐらい)
(下味)しょうゆ、酒
ちょろっと
大さじ1
調味料
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ2
小さじ1〜
様子を見て塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

とりレバーです。白い筋などを取り去り(ざっくりと)小さめのひと口大に切って水に放り込んでいきます。ハツも同じように。

2

写真

血のかたまりを押しもみ洗いをしながら取り去ります。レバーが苦手な方はここを丁寧に。水が澄んできました。

3

写真

沸騰したお湯にざっと入れ、もう一度沸騰させてから表面が白っぽくなったらざるに上げます。これでかなり臭みが抜けます。

4

写真

3に下味のしょうゆと酒を振りかけ(ちょろっとぐらい)混ぜてしばらく置いておきますが、すぐに作業を続けても大丈夫です。

5

写真

ごま油で4を炒めます。蓋をしながらハネに気をつけて色が少しついたら混ぜておいた★印の調味料を回しかけ炒めあげます。

6

写真

最後にクミンシード、あるいはクミンパウダーを振り入れて混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

クミンシードの場合は先に炒めている時に入れても香りが上がるかも。でもまあ気にしなくていいです♪

このレシピの生い立ち

レバー嫌いで、あらゆる料理で試してきましたが、これが一番簡単で、摂取量が増えました。冷蔵庫に入れておくとさらに締まってきて、レバー嫌いには食べやすいのかも。それでも苦手なら、奥歯とほおだけではふはふと食べるとあの臭みを感じないです♡
レシピID : 4390968 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」