HB♪素敵なくるみ&レーズンパン

HB♪素敵なくるみ&レーズンパン
王道くるみレーズンパン。美味しいバターとどうぞ(*^,^*)

材料 (1斤)

道産強力粉(はるゆたか100%)
250g
140cc
10g
4g
バター
30g
胡桃
40g
レーズン
40g
インスタントドライイースト
3.5g

1

強力粉は道産のはるゆたか100%を使用。外国産の時は水分量を120%に増やしてください。手捏ねの方は季節と湿度により指先で(;^_^ 水分量を調整してください。インスタントドライイーストは<サフ>を使用しています。

2

はい、ベーカリーに上から順番に材料を入れたらスイッチオン♪♪♪ 焼き色は普通コースを選んでください。

3

胡桃とレーズンは(MKの場合は)ミックスコール時に入れてください。後から投入するコールの時のことです。タイマーの時はそのまま入れてしまっても大丈夫ですよ。

コツ・ポイント

あまりにも大ぶりな胡桃は手で砕きながらベーカリーに入れた方がベターかも。

このレシピの生い立ち

手書きレシピ(はるゆたか向け)救済中。
レシピID : 439335 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/08/02

写真

手ごねです♪バターリッチで焼きたてとても美味しいですね♪

tomokoshiawase

ありがとうございます(#^.^#)美味しそう嬉しいです!

08/03/13

写真

くるみの食感がたまりませんね♪子供達もガッツリです。

あでぃでぃ

ありがとう〜☆\(*^▽^*)スライスも美しいですぅ#^^#

08/01/01

First tsukurepo mark
写真

義母へのお土産に今朝焼きました。絶対大好きな母好みのパンで~す♪

airyouyuu

うわっ。すごい膨らみですネ(*‥*)これは美味しそう!

airyouyuu 2008年01月01日 14:18
しおあじさん、こんにちは&はじめまして更に、明けましておめでとう~^^

今日は、旦那だけが実家へ(大阪へ)帰省したんです。焼きたてのこのパンを抱えて先程出かけました。

12月の中に、HBを購入して楽しくて、いろいろ焼いてました。
義母は、パン好きで、レーズンのパンも好きなんです。お土産に焼きたてのパンを、持たせたくてどれにしようか探してたんです。

朝一で、パンケースにパン材料を次々入れていって、あれ?イーストは?と早く気がつけば良かったのに、いつもイーストは最後にイーストケースに入れてたので、分量がでてないことに気がつかなくて。

しおあじさん~記載もれ?ですよね?
我が家のHBは、1、5斤用なので、1、5倍量で計量してました。
いろんなパン最近焼いてたので、4gちょいくらい加えてみましたが・・・どうでしょうか?

膨らみも十分でしたし、綺麗に焼き上がりました。
このレーズンとクルミの組み合わせ義母も絶対好きなはず!喜んでくれると思います。

味見できなかったので、今度は自宅用に焼いてみますね~
素敵なパンのレシピありがとうございました。
しおあじ 2008年01月01日 21:27
airyouyuu 様
こんばんは、はじめましてヽ(*^,^*)ノ そして
明けましておめでとうございます!!!

つくれぽ有り難うございました!
ほんとだ!!!!! イースト抜けてる・・・・(◎-◎;)||
・・・・・・これぢゃあパン焼けませんよね(^o^;(^o^;(^o^;
いや失礼いたしました!
チョスピードで直しておきました<m(__)m>

そうですね、1.5斤ですと、4〜5グラムですね。
胡桃とレーズンの王道パン、うちもオカンも大好きです。
ご年輩好み?(笑)

本当にありがとうございました。
HB、楽しいですよね(笑)。手捏ねもいいですが、HBで
美味しいパンがラクチン〜〜〜♪てのもすごい好きです(笑)