みんな大喜び☆簡単ローストチキン

みんな大喜び☆簡単ローストチキン
我が家のパーティ定番レシピ。

材料

チキン(丸ごと)
1羽
オレンジ
1個
レモン
1個
適量
チキンストック
1/4カップ
塩・コショウ
オリーブオイル

1

お肉屋さんで鶏肉は下処理をしてもらってください。(お腹の中が綺麗になっているか)
オレンジ、レモン1/2個分はそれぞれ2~3等分にします。

2

お腹部分に塩・コショウを振り、レモン、オレンジ、ニンニク、オレガノ3束程度を詰め込みます。
足をタコ糸で固定します。(なければ省いても可。固定した方が仕上がりが綺麗)

3

表面に塩・コショウを振り、オリーブオイルをかけ、手ですりこみます。オーブン用トレイに乗せ180度~200度のオーブンで約1時間ほど焼きます。

4

別ボールに残り1/2個分のオレンジ、レモンの絞り汁、オレガノ1束分のみじん切り、ニンニクみじん切り大さじ2程度を混ぜ、焼き時間30分を過ぎた後くらいから表面に塗る→焼く→塗るを繰り返します。

5

竹串でさして火が通っていたら出来上がり♪
お肉を取り出したトレイを火にかけ、チキンストックを加え、こびり付いた肉やエキスを混ぜ合わせれば、ソースの出来上がり。

コツ・ポイント

中身は何でも大丈夫です。ニンニクとハーブだけでも、お米を詰める人もいるそう。我が家では定番がこの詰め物。シトラスでさっぱりと食べられます。

このレシピの生い立ち

彼が作ってくれたのが人生初めてのローストチキン。家で出来るなんて感動しました。
それからはお友達を呼んでのパーティで定番メニューです。
レシピID : 439403 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/25

First tsukurepo mark
写真

初めて挑戦!オレンジが無かったけどでサッパリ美味しかったデス♪

まっきぃ☆★☆

特別なクリスマスディナーにレシピ選んでいただいて光栄です!