冷凍ご飯でお手軽ポルチーニリゾット☆

冷凍ご飯でお手軽ポルチーニリゾット☆
残り物の冷凍ご飯とポルチーニ、パルメザンチーズがあれば簡単にできてしまう美味しいリゾットです。白いご飯党の主人にも大好評でした。

材料

乾燥ポルチーニ
10グラム
パルメザンチーズ
50グラム
ごはん(冷凍)
2合くらい
ブロッコリー
1房(or好きなだけ)
風味付けに、適量
にんにくみじん切り
大さじ1.5
黒こしょう
適量

1

【準備】
乾燥ポルチーニは300ccのお湯で30分以上(または、パッケージに書いてある戻し時間で)戻しておく。戻し汁はあとで使うので捨てない。

2

【準備】
ポルチーニが戻せたら、冷凍ご飯を電子レンジで「冷たいくらい」の温度に温めて解凍する。多少凍って固まっていても大丈夫。

3

【準備】にんにくはみじん切り、ブロッコリーは小さく刻んでおく。
ポルチーニを一口サイズに切っておく。
戻し汁にゴミが浮いている場合はこし器ででこしておく。

4

オリーブオイルをフライパンに熱し、ニンニクを炒める。良い香りが出てきたら、ブロッコリーを入れてオリーブオイルになじませて1-2分炒める。
さらにご飯を投入して、2-3分炒める。

5

戻したポルチーニと、戻し汁を半量、さらにコンソメを加えて沸騰させる。
白ワインを加えて沸騰させアルコールを飛ばすように煮立てる
(お好みの汁気になるよう、戻し汁を加えて調整する。)

6

写真

パルメザンチーズと黒こしょうを入れてよく混ぜてできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷凍の白いご飯があったので、ペナっ子さんのレシピを参考に、ちょっとアレンジしてみました。美味しかったです!
レシピID : 439522 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」