おからで糖質オフ林檎と紅茶のケーキ

おからで糖質オフ林檎と紅茶のケーキ

Description

摩り下ろした林檎と紅茶が馴染んでしっとり美味!ココナッツオイルやメープルシロップ、おからパウダー使用のヘルシーケーキ

材料

2個
砂糖
15g
メープルシロップ
15g
50cc
紅茶パック
2パック
りんご
1/2個
くるみ
30g
お好みで
シナモン、ナツメグ
少々
ラム酒
適量

作り方

1

ココナッツオイルが個体の時はレンジで溶かしておく。
林檎は皮をむき、すりおろす。

2

豆乳とティーバック1つをレンジにかけ、煮出しておく。

3

ボールに卵と砂糖、メープルシロップを入れよく混ぜる。そこに2の豆乳と林檎、ココナッツオイルを順に入れ、その都度よく混ぜる

4

おからパウダーを入れて混ぜ、粉っぽさがなくなってからホットケーキミックス、残りのティーバックの中身を入れ、ヘラで混ぜる

5

くるみを入れてさっくり混ぜ合わせたら、型に入れる。
180度のオーブンで40分焼いたらできあがり!

コツ・ポイント

メープルシロップがない場合はハチミツでも可。
ココナッツオイルを溶かしバターにしても美味しい!

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも美味しいおやつが食べたいと思い、身体に良い材料を使ったケーキにしました
手間なし簡単に作りたかったので、ホットケーキミックスを使用、林檎は煮詰めるのではなく摩り下ろし、水っぽさ解消のためにおからパウダーを使用しました
レシピID : 4398419 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」