あめ(べっこうあめ)の画像

Description

鍵っ子時代電子レンジ調理だけ許されていたのでよく一人で作っていました。
すぐできて懐かしい味です。

材料 (10個分くらい)

グラニュー糖
大さじ5
大さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱容器にグラニュー糖と水をいれる。水はギリギリグラニュー糖が湿るくらいです。

  2. 2

    蓋なしでレンジにいれて回す。500ワットでも600ワットでも。

  3. 3

    ずっと見ててください。ブクブク泡立ってそのあと泡立ちがおさまって少したつと色が変わりはじめます。そうしたらすぐ出す。

  4. 4

    すぐださないとみるみる茶色くなって苦くなります。とにかく少し色付いたらすぐ出す。熱いのでフキンで持ってね。

  5. 5

    写真

    型があれば素早く型にながす。なければアルミホイルにスプーンで落としていく。

  6. 6

    10分くらいで型からはずす。出来上がり。

  7. 7

    写真

    オーブンペーパーでキャンディ包みするとかわいいです。
    水の代わりにかき氷シロップのいちごで作るといちご飴になりました。

コツ・ポイント

とにかく色付いたらすぐだす。

そして作業は素早くです。
飴のついた容器は熱湯を入れておけば簡単に飴が取れて洗えますよ。

このレシピの生い立ち

小学校低学年のときに誰かに教えてもらって何回も失敗してやっとコツを得たのです。

今回娘が上級生からバレンタインチョコをもらってきてお返しのことをかんがえていて思い出してなん十年ぶりかに作ってみました。
レシピID : 4398743 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート