くりごはん

くりごはん
栗ご飯は秋には一度は食べたいよね!

材料 (3人分)

くり
大きい物15コ位
もち米
2合
うるち米
1合
昆布
10㎝
小さじ2
小さじ1

1

もち米とうるち米は洗って暫らく水につけておきます。

2

栗は、とがってない方から、包丁を入れるとむきやすいと思います。お湯につけるとか、色々あるみたいですが、とりあえずそのまま、よく切れるぺティナイフで切りました。

3

栗はボールに水を入れて2分の1か4分のⅠにして浸しました。

4

炊飯器にお米と水はいつもより気持ち少なめに入れて、みりんと塩を入れてかき混ぜてください。

5

そこに水きりした栗を入れて混ぜて、昆布をのせて、普通に炊いてください。

6

炊きあがったら出来上がりですが、昆布は取り出して、お好みで千切りにして一緒に食べてもおいしいですよ!

7

写真

お味噌汁は油揚げとワカメとねぎにしました。おかずは時間切れでウインナーとサニーレタスです。あとは適当に・・・

コツ・ポイント

お米を先に水に浸けておくこと!それだけはした方がいいと思う。
あとは、結構適当でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

今年も実家で栗を頂きました。
栗ごはんと、残りは茹でていただきました。
すごく美味しかったです。
レシピID : 439876 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/31

First tsukurepo mark
写真

塩加減ぴったりでした! おいしかったです!

irietom

ありがとうございます!!塩加減!!薄味でOKですね(^^)v