ぷっくりホクホク!シンプル豆ごはん

ぷっくりホクホク!シンプル豆ごはんの画像

Description

豆の色もきれいに!しわにならずにぷっくりお豆に仕上げます。後入れですが、豆の旨味もしっかりご飯になじみます。

材料 (2合分)

2合
えんどう豆
100g
600cc
☆塩
小2
5cmx5cm

作り方

  1. 1

    米を研いでざるにあげておきます。

  2. 2

    写真

    えんどう豆をよく洗い、☆の塩水で茹でます。豆がすべて水煮浸かっていることを確認して、このまま冷まします。

  3. 3

    写真

    米を炊飯器に入れ、②の煮汁を200cc入れます。その後、2合の標線まで水を加えます。昆布を上に置いて炊飯します。

  4. 4

    炊けたら、水を切った②の豆を入れて混ぜます。このまま10分ほど保温でなじませます。

コツ・ポイント

豆が水から顔を出さないようい気を付けてください。水に浸かっていない部分がしわになります。

豆の柔らかさは茹でるときにお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

春になったので豆ごはんが食べたい!と思い作りました。
豆を先に入れると色が悪くなるけれど、豆の旨味はお米にふくませたい!と思い、ゆで汁を入れて炊きました。
レシピID : 4399685 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ゆうゆう715
今年初の豆ごはんです。ほんとに美味しくてお気に入りです。
写真
ゆうゆう715
今年も作っています。うちの定番です^^*
写真
ゆうゆう715
今年初!やっぱりこの味が好きです♡

緑も鮮やかで美味しそう!嬉しいコメントありがとうございます!

初れぽ
写真
おゆきんた
塩加減もちょうど良いです!まめぷっくりできました。しわが無い!

ぷっくり美味しそうです~!嬉しいです!ありがとうございます!