すし酢で簡単!豚となすの南蛮煮

すし酢で簡単!豚となすの南蛮煮
すし酢さえあれば南蛮煮も簡単に!あっという間にできておいしい!(こればっか)byカッパ

材料 (3人分)

豚薄切り肉
200g
なす
中2~3本くらい
ししとう
6本
しめじ
ひとパック
おおさじ4
しょうゆ
おおさじ1
おおさじ1

1

写真

なすは火が通りにくいので先になすだけ炒めます。

2

写真

なすを取り出し、豚肉をちょっとキツネ色になるまで炒めます。

3

写真

豚を炒めたフライパンに先に炒めたなすと、ししとう、しめじを入れて炒めます。

4

炒まったらすし酢としょうゆとみりんをあらかじめ混ぜておいた汁を入れて3分くらい煮ます。
ハイできあがり。

5

写真

うちがつかってるすし酢です。万能です。おすすめです。

コツ・ポイント

コツはなすを先に炒めておくことくらいです。
ふつうのすし酢だったら砂糖を微妙に足してください。まろやかになる程度にお願いします。

このレシピの生い立ち

ははうえさんの言うようにすし酢ってあまりますよね。なすとか煮たらおいしいかな?と作ってみたらおいしかったです。これでもあまった場合はまたまたアドボを作りましょう。
レシピID : 440225 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/28

写真

このお酢美味しいですよね!ウチも定番で使ってます♪ご馳走様!

じゅん♪

つくれぽありがとうございます。 遅れてスミマセン!

07/10/13

First tsukurepo mark
写真

すし酢バンザイ!肉なしでしたが、ごはんに合うし、美味しかった!

ピー丸

肉なしですか!ヘルシーでいいかも。見習います。

Profile ははうえ 2007年10月12日 05:07
ありがたき幸せ♪
これで今日の夕飯は決まりました!
ナスの切り方にプロを感じさせるカッパさん。
嫁のレシピ待っているぞとお伝えください!

ギョーザのタレ(酢&醤油)をことごとく失敗して
子供に「酸っぱい」だの言われ続けていましたが
すし酢で解決できました♪
すし酢、買ってよかったぁ☆
反面ティーチャー 2007年10月13日 19:01
ははうえさんへ
カッパです。
嫁様のレシピですか。
次はハウスのプリンとかじゃないでしょうか。

すし酢いいでしょ?
今日また別のレシピUPします。
ピー丸 2007年10月13日 23:00
「豚となすの南蛮酢」の肉なしバージョンで作りました。
ウチではよくあることです、「肉じゃが」の肉なしバージョンとか。
「じゃがいもの煮物」、ではなく、「肉じゃが肉なしバージョン」なのです。

なす、えのきがあったので、しし唐だけ買って帰ったのですが、
自分でびっくらこいただよ。
手に握っていたのは「しし唐」ではなく、「オクラ」だった!

おっかしいな~。
頭の中では、しし唐買ったつもりだったのにな~。
でも、オクラでも、美味しゅうございました。
反面ティーチャー 2007年10月14日 10:19
ピー丸さんへ
カッパです。
肉じゃがの肉なしバージョン!
それは肉じゃがとは呼べないような・・・
オクラですか!?
最近うちもオクラ結構食べてますよ。
コレステロールが下がるとかで・・
うちも今度オクラでやってみます。