ローストターキー(七面鳥のロースト)

ローストターキー(七面鳥のロースト)の画像

Description

クリスマスに七面鳥!
大きいしとてもジューシーです。
後からのスープを楽しみにしてる人がたくさん!

材料 (七面鳥ロースト )

3キロ〜5キロ
小1個
1個
1本
カップ1
パセリ
1束
バター
50g
あればオーブンバッグと小麦粉
小麦粉大さじ一杯
無ければアルミ箔
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    七面鳥は冷凍ものは注文時に解凍してもらってから買うと便利です。我が家は5キロを使いますが、解凍に二昼夜はかかります。

  2. 2

    写真

    詰め物を用意します。バター50g
    りんご1個、パセリ1束、サツマイモ小1個、レーズン1カップ、セロリ1本、パン粉カップ1

  3. 3

    写真

    りんご、サツマイモ、セロリは角切りにして、パセリはみじん切りにしてバターで煮て、パン粉1カップを加えてまとめる。

  4. 4

    写真

    七面鳥のラップを除き、腹のなかにあるクビとレバーを取り出す。
    七面鳥は外側と腹の中を水洗いしておきます。

  5. 5

    写真

    軽く塩コショーを内側、外側にしてから、作っておいた詰め物を腹の中に詰めていきます。

  6. 6

    写真

    全量詰め込んだらタコ糸でまとめます。楊枝で留めてもOK。肉の胸の辺りに赤いピンが付いています。焼けたら飛び出します。

  7. 7

    写真

    七面鳥を小麦粉大さじ一杯を入れたオーブンバッグに入れ、バットに載せてバッグを閉じます。バッグには3cm程切れ目を入れて。

  8. 8

    写真

    オーブンを180度にして、2、3時間焼くのですが、七面鳥に付いているピンが飛び出していたら焼き上がりです。

  9. 9

    写真

    オーブンバッグの中に焼き汁が溜まっているので鍋に取り出して、醤油、塩コショーなどで味を調えてグレービーソースを作ります。

  10. 10

    写真

    オーブンバッグは輸入雑貨店、アマゾンなどで。無ければ、準備した七面鳥をバットに入れてアルミホイルを被せて焼きます。

  11. 11

    クビや、余った鳥の骨は鍋に入れて煮出すととても美味しい鶏ガラスープがとれます。大きいので2番だし3番だしと利用して!

  12. 12

    写真

    食後の骨ガラ、煮汁とセロリの葉っぱ、人参、玉ねぎ、パセリの茎や月桂樹の葉、タイムなど大なべに入れて水を張りコトコト煮出す

コツ・ポイント

オーブンバッグ!
これがあると本当に便利です。
無ければアルミホイルで覆ってね。
あとは時間が経てばできています。
手間がかからず、見映えが豪華、クリスマスキャロルの世界ですよ(^○^)

このレシピの生い立ち

もう30年も前にアメリカのお友達のおばあちゃんに教えてもらったレシピです。
レシピID : 4402839 公開日 : 17/03/09 更新日 : 18/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート