レンジで簡単スイートポテト

レンジで簡単スイートポテト
1ボールで焼かないスイートポテト。手順通りに混ぜていくだけです。

材料

サツマイモ
350g(大き目の芋1本くらいです)
1個
砂糖
20g
牛乳
50cc~100cc
バター
30g

1

芋は洗って皮ごとクックパー等のオーブンシートで包んでレンジで10~11分。あるいは根菜湯で時間があるならそれを使う。芋が柔らかくなるまでレンジに掛けてください。

2

ボールに入れ、皮を剥く。熱いので注意。そこへバターを入れながらマッシャーで潰す。ある程度潰れたら牛乳を入れる。芋の硬さで調節する。マッシャーで混ぜやすい硬さにする。あまり柔らかくしすぎないよう注意。

3

ホットケーキミックスと砂糖を混ぜる。混ざったら卵を混ぜる。レンジ加熱可能な容器に入れ、ラップをしてレンジで3~4分(家のレンジは5分)上に掛けたラップが膨らむまでレンジに掛けて下さい。

4

冷めたら冷蔵庫へ。好みの大きさに切ってどうぞ。

5

ボールに芋を入れたら、後は全部マッシャーで潰しながら混ぜます。

6

マッシャーが無い場合はすりこ木で潰してからヘラで混ぜても良いです。あるいはフードプロセッサーに順番に入れて行ってもいいですよ。こちらは滑らかな舌触りになります。

7

出来た物を好きな大きさに切った後、トースター等で表面を少し焦がすと本格的なスイートポテトに。

コツ・ポイント

芋の大きさや硬さで分量を変えてください。レンジで温めた芋は甘味が少ないので、もう少し砂糖を増やしても良いと思います。最初の芋をレンジに掛ける時、掛けすぎて水分が抜けすぎて硬くなったらその分牛乳で柔らかくしてください。牛乳を入れすぎたらホットケーキミックスを10g増やしてください。ラップで芋を包むよりクックパー等のオーブンシートを使うと、芋の加熱温度が60度前後に保たれるため、甘味が増します。

このレシピの生い立ち

芋を沢山もらったので。ホットケーミックスを使うとバニラの香がして良い匂いです。芋のレンジでの蒸かし方は、世界で一番受けたい授業で見て試したら美味しかったので、この方法でやってみた方が良いと思います。
レシピID : 440429 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」