アスパラとタマゴのグラタンの画像

Description

中の層具合を収めようとして写真を思いっきり失敗してますが。アスパラと卵のグラタンです。私は1回でホワイトソースをたくさん作って冷凍しているのでソレを使って簡単に。

材料 (2人分(15cm角耐熱皿))

2個
150g~200gぐらい
マヨネーズ
大さじ1
塩・こしょう
適量
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    お鍋に卵をいれ、お水を卵が隠れるぐらい入れて、火にかけ、ゆで卵を作ります。(7~8分)

  2. 2

    ホワイトソースを鍋にかけ温め、マヨネーズ、塩、コショウを加え味を整えます。(すこ~し牛乳を加えると伸ばしやすいです。)

  3. 3

    アスパラは硬いとこの皮を削って、3等分~4等分に切り分け、お皿に並べ、ラップをかけ電子レンジで600Wで1分ほど温めます。

  4. 4

    ゆで卵がゆであがったら水に取り、皮をむいて、5mmぐらいの薄さに切り分けます。

  5. 5

    耐熱皿にアスパラを敷き詰め、軽くホワイトソースを重ねます。

  6. 6

    5の上に4のゆで卵を並べ、残りのホワイトソースをかけます。

  7. 7

    仕上げに、とろけるチーズ、パン粉、粉チーズの順にふりかけ、トースターで5~7分ぐらい。
    表面が写真のような色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースにマヨネーズ入れるのがポイントです。
マヨネーズの味がするかな?ぐらいの味つけがいいです。
塩・こしょうはキツ過ぎると、1口でイヤになるので、ちょっと薄めぐらいが丁度いいです。

このレシピの生い立ち

アスパラとグラタンを食べたかったので一緒に。
レシピID : 441000 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート