レンジで簡単!あさりの洋風炊き込みごはん

レンジで簡単!あさりの洋風炊き込みごはんの画像

Description

あさりの旨みタップリの炊き込みごはん☆ひと味違った洋風スタイルです!!

材料 (米1合分)

たまねぎみじん切り
1/4個
ローリエ
1枚
調味料 (以下、よく混ぜる)
・白ワイン
大さじ1
・しょうゆ
小さじ1
・洋風スープの素(顆粒)
小さじ1
・塩こしょう
少々
仕上げ
・オリーブオイル
小さじ1
・水菜やセロリ
適量
・ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はドン!ジャポネを使用します。

  2. 2

    米はサッとザルにあげ、すぐにドン!ジャポネ本体に入れる。たまねぎ、にんにくを加えて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    調味料を加えた水を回しかけ、軽く混ぜ、あさり、ローリエを入れる。蓋をして、電子レンジ600W 12分加熱する。

  4. 4

    写真

    あさりを殻ごと取り出す。数個残して、身を殻から取り出し、ごはんに戻す。ごはんをさっくり混ぜ、オリーブオイルを回しかける。

  5. 5

    写真

    蓋をして、そのまま5分蒸らす。

  6. 6

    写真

    皿に盛り、ブラックペッパーを振って、水菜などを散らす。

コツ・ポイント

今回は炊飯に特化したシリコンスチーマーを使用しています。ドン!ジャポネの他、ジャポネライススチーマーでも調理できます。一般的な容器は吹きこぼれることがあります。

メトレ フランセHP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

あさりの旨みも楽しめる、炊き込みごはんです!簡単にできるので、一人暮らしの方にもおすすめ☆季節のごはん、是非お楽しみくださいね!
レシピID : 4410613 公開日 : 17/03/13 更新日 : 17/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート