アイスdeムース秋おさつ

アイスdeムース秋おさつ
少ない材料で簡単に作れるお手軽ムースです。材料にラクトアイスを使っているので、早く固まります。

材料 (4個分)

アイスクリーム(ラクトアイス)
200cc1個
さつま芋
180グラム
牛乳
200cc
砂糖
大さじ1
10グラム

1

写真

材料のアイスは、明治エッセルスーパーカップを使っています。

2

写真

洗ったさつま芋を新聞紙でくるみ、キャンディのように端をねじります。電子レンジ弱(200W)で15分~20分加熱します。

3

写真

スプーンなどで中身をこそげフープロまたはミキサーに入れます。 (私は、ミキサーを使いました)

4

写真

粉ゼラチンを表示にしたがって牛乳に溶かします。私が使っているのは60度に温めた液体にそのまま振り入れて使うタイプ。なので、60度に温めた牛乳200ccに加えて溶かします。

5

写真

3のミキサーに砂糖、4の牛乳を入れ、なめらかになるまで攪拌します。

6

写真

続いて冷凍庫から出したてのアイスを入れて更に攪拌します。 混ざったら、すぐグラスに注ぎ分けます。

7

写真

のんびり写真を撮っていたら、ミキサーの中で固まってしまいました(泣)。アイスを混ぜたら、すぐに注いでください。

コツ・ポイント

●【手順4:粉ゼラチンのふやかし方について】水に振り入れてふやかすタイプであれば、40ccの水に振り入れてふやかしてください。温める牛乳の量を160ccに減らし、ふやかしたゼラチンを溶かします。●かなり甘めで、かつ濃厚です。軽くてあっさりがお好みの場合は、砂糖を加えず、牛乳の量をもう少し増やしてもいいと思います。●お好みでラム酒を加えてもおいしいです。


このレシピの生い立ち

生クリームが200ccで400円だったので、同じ200ccで70円のカップアイスを使ってムースを作ってみました。アイスが冷たいので、30分で固まるお手軽ムースができました。泡立てていないのに食感はふわ♪です。詳しくは、コチラ→http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/
レシピID : 441153 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」