スキレットで簡単めかじきのアクアパッツァ

スキレットで簡単めかじきのアクアパッツァ

Description

スキレットで一人分のアクアパッツァをお手軽に。切り身を使えば簡単です。他の魚でも可。オリーブオイルひとかけでおいしい♪

材料 (1人分)

めかじきの切り身
1切れ
ひとつまみ
ミニトマト
5個位
ブロッコリー
50g位
あさり(砂抜き済み)
5個位
大さじ1
少々
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン
大さじ1

作り方

1

めかじきの切り身に塩をふりかけ、すこしおいたのち、クッキングペーパーで水気を拭き取ります。

2

その後、タイムがあれば少々ふっておきます。

3

ミニトマトはヘタをとる。ブロッコリーは小さく切り分けておく。

4

スキレットにオリーブオイル(分量外、適量)を塗っておき、切り身、あさり、ミニトマト、ブロッコリーを彩りよく敷き詰めます。

5

あればローリエ1枚を入れ、蓋をして7~8分程煮ます。

6

あさりの貝が開いて、魚に火が通っていたら、火を止めてOKです。

7

仕上げに塩で味を調え、オリーブオイルをひとかけしたらできあがりです。あれば、イタリアンパセリなどそえても。

コツ・ポイント

切り身のくさみとりで水気をふきとります。このひと手間で魚がおいしくいただけます。
ローリエ、タイムはあればつかってください。なくてもOKです。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルひとかけコンテストにモニター参加することになり、一番先に思いついたレシピです。冷蔵庫にあったメカジキで作りましたが、魚は鯛やたらなど他の魚でも代用可です。
レシピID : 4418927 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

2020アンバサダー。北海道在住、10歳女子、6歳男子がいるワーキングマザーです。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使ったレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。得意料理は簡単時短、エコクッキング、防災料理等。
地元で料理教室をしています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/18

First tsukurepo mark
写真

フライパンで作りましたが、とても簡単で満足♪美味しかったです!

にかまき1

早速の初つくれぽ感謝感激です~!ぜひまた作ってみてくださいね