レンジで作る豆乳のホワイトソース☆

レンジで作る豆乳のホワイトソース☆の画像

Description

みんなで美味しく頂ける簡単ホワイトソースです。卵、牛乳、小麦除去のアレルギー対応食です。

材料 (子供1人分)

100cc
大匙1
小匙1/2弱
砂糖
少々

作り方

  1. 1

    耐熱容器に豆乳、米粉、塩、砂糖を入れ良く混ぜ合わせ ダマが残らないようにしっかり混ぜます。

  2. 2

    ラップをふんわりかけてレンジ(600w)で 1分30秒位加熱します。完成まで途中レンジから出して良く混ぜて下さい。

  3. 3

    底の部分が熱の通りが早く、途中で混ぜる事で滑らかなソースができます。フライパンでも簡単にできます!

  4. 4

    フライパンで作る時も材料を混ぜて火にかけ滑らかになるま混ぜるだけです。どちらの作り方でも良いです。

コツ・ポイント

材料を合わせ、ダマが残らないように良く混ぜ合わせレンジにかけます。底の部分が固まりが早いので、途中レンジから出して良く混ぜて再度レンジで加熱して下さい。フライパンでも、合わせた材料を入れ、かき混ぜながら加熱するとできます。

このレシピの生い立ち

このホワイトソースはアレルギー対応に関わらず、どなたが食べても美味しいと思います!子供のアレルギーで困ってる時に栄養士さんから教えて頂きました。規則正しい生活、旬を食べる、偏食をしない等がアレルギーのリスクを下げるそうです。
レシピID : 4419967 公開日 : 17/03/19 更新日 : 17/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (9人)
写真
mikko6
ハンバーググラタンのホワイトソースに活用💕我が家使用の塩は半量でいけそうですが海の精とかならきっとレシピ分量でバッチリ💕子供大喜
写真
*かえでっち*
豆乳っぽさが全くなくてびっくりしました!濃厚で美味しかったです♪
写真
mikko6
久々に此方レシピお世話になりました🎵次男もアレルギーあるので除去食レシピ助かります‼︎大喜び完食🎵新レシピへのレポも感激でした泣💕
写真
✽チョコⅠH✽
恵美ちゃん、ちょうど豆乳有りrunaさん追いよ〜😄何とまぁ簡単✨しかもヘルシー♪先週木曜日に🦐海老ポテトグラタンにして頂いたよ