やわらかジューシー鶏むね肉★わさマヨ味

やわらかジューシー鶏むね肉★わさマヨ味の画像

Description

お湯に浸けてほっておくだけでできるジューシーなゆで鶏。ピリッとしたわさびマヨネーズでどうぞ!

材料

1枚
1パック
マヨネーズ
適量
わさび
適量
ブラックペッパー
適量
コンソメ(固形)
1個

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮をはがし、フォークでしっかり穴をあける。

  2. 2

    熱湯500ccにコンソメ(固形)と1を入れ、ふたをして火を消す。30分そのままにしておく。

  3. 3

    鶏皮をカリカリになるまで、フライパンで弱火で焼く。

  4. 4

    30分経ったら、鶏肉を取り出し、5㎜幅のうす切りにする。

  5. 5

    かいわれ大根、ネギ、細かくした鶏皮とともに盛り付ける。わさびマヨネーズとともに召し上がれ。

  6. 6

    写真

    2018.1.13つくれぽ10人達成で話題のレシピ入りしました。作ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

  7. 7

    写真

    2018.1.16 鶏マヨで検索1位をいただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

・鶏肉は片面50回位、フォークで穴をあける。
・密閉式の鍋を使うのが良いですが、ない場合はフライパンなど重いものでふたをすると湯気が逃げにくいです。
・残ったスープにネギと卵を入れてかきたま汁を作るのもオススメです。

このレシピの生い立ち

どちらかというと、パサパサっとしたイメージのむね肉。ジューシーに仕上げるには、余熱料理がよいかなと思いついて、チャレンジしてみました。どのくらいの時間で火が通るのか、試行錯誤して出来上がったレシピです。
レシピID : 4421376 公開日 : 17/03/18 更新日 : 18/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ちえたろう
蒸し汁と醤油をプラス。山葵の爽やかな風味が前菜にぴったりです。

蒸し汁&醤油プラスいいですね★また作ってくださいね★レポ感謝

写真
☆starfish☆
どっさり玉ねぎのポン酢がけでいただきました!おいしかったです☆

メガ級玉ねぎいいですね★また作ってくださいね★レポ感謝です

写真
これちゃんまん
柔らか美味しく出来ました!わさマヨいいですね♡スープも作りました

鶏肉もスープも美味しそう★また作ってくださいね★レポ感謝です

写真
クックルーちゃん
ポン酢かけて、食べました。美味しかったです。

ポン酢もいいですね★レポありがとうございます