すり胡麻とチョコのシフォンケーキ

すり胡麻とチョコのシフォンケーキ
体に優しくて美味しいシフォンケーキv
ダイエットにも栄養補給にも最適ですよ(p´ч`q)

材料 (8切れ)

3個
砂糖
20g
小麦粉
80g
牛乳
大匙4
サラダ油
大匙2
大匙2
30g

1

最初に、砂糖と小麦粉をふるっておく。
そしてチョコレートはさらさらになるくらいにきざむ。
そして卵は卵白と卵黄分けて割っておく。(卵は常温になっていると混ざりやすいので常温がグッド)

その他各材料を準備する。

2

そして、卵と砂糖をとろとろになるまでよく混ぜる。

3

牛乳とサラダ油をしっかりと混ぜる。

4

2と3をよく混ぜておく。
そしてこの時刻んだチョコと、すり胡麻も一緒に混ぜておく。

5

そして卵白をしっかりと泡立てる。
少しかためになるくらい混ぜて大丈夫!
とにかくしっかりと混ぜる。

6

そして4に5を混ぜる。
5は一気に入れて構いません。
へらでしっかりと混ぜる。
そして混ざったら160度のオーブンで30分焼く!

7

出来上がったら生地が沈まないように、コップ、(熱に強い物)の上などに逆さまに乗せておく。

そして30分から1時間ほど冷まして後は型から外すだけ☆

で~き~あ~が~りv

コツ・ポイント

卵は常温に戻しておくといいと思います。
混ざりやすくなるので。
そして板チョコはダイエット中の方カロリーを気にされてる方、甘めが好きではない方ならブラックチョコレートを入れるといいと思います!甘めがお好きな方はミルクチョコレートで甘さを出してみるのも美味しいと思いますよ~^^私が使ったのはブラックですv
今回は黒胡麻と白胡麻のすり胡麻だったんですが、すり胡麻であれば何でもいいと思いますb

このレシピの生い立ち

体調が優れなくて食欲が無かったので、食べやすい物を作りたくて、それで、栄養のあるシフォンケーキを作りたいと思って作ってみました。それに砂糖が殆ど入っていないのでダイエットに最適だなあ~なんて思って!兎に角健康にいい~シフォンケーキを作りたかったです。
レシピID : 442455 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」