麦みそでおいしい パエリアの画像

Description

意外と難しい味付けに味噌を合わせてつくってみました。どこか味噌の香ばしさを感じられるおもてなし料理です。

材料 (2~3人分)

1.5合
サフラン
1つまみ(湯300㏄にいれておく)
にんにく(みじんぎり)
1片
唐辛子(タネはとりだす)
1/2本
オリーブオイル
大2
6粒
白ワイン
40㏄
固形コンソメ
小さじ1(顆粒)
麦みそ
大さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    サフランは、湯につけておく。あさりの砂だし後、表面をこすり洗いする。

  2. 2

    海老は塩水で洗い、楊枝ではらわたを出す。縦に2等分すると食べやすい。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子を炒め香りが出たら
    玉ねぎ、鶏肉を加え炒める。

  4. 4

    写真

    肉に火が通ったら米を加えて炒め、お米が透明になったら弱火に落とし、あさりや魚貝などの具材を色よく並べる。

  5. 5

    写真

    全体に軽く塩コショウをする。サフランの湯、麦味噌、白ワイン、コンソメを合わせたものを注ぐ。

  6. 6

    写真

    沸騰したらアルミホイルでぴっちり蓋をし、さらにフライパン用の蓋をし弱火で15分程炊く。

  7. 7

    炊きあがったらピーマンを並べ、10分蒸らす。食卓に出す前にレモンなどを飾る。

コツ・ポイント

●本来のパエリアは芯が残る程度がベストなお料理。日本人は芯が抵抗ありますので、本来のパエリアより水分が少し多めのレシピです。
●22~24㎝のフライパンがおすすめです。付属の蓋も準備ください

このレシピの生い立ち

人が集まる時に麦味噌を使ったと驚かせたくて入れてみました。

四国愛媛のご当地味噌‘瀬戸内麦みそ’は、塩分ひかえめ、食物繊維たっぷりのヘルシー味噌。愛媛の麦みそで作るとおいしいレシピを沢山紹介していきます。
レシピID : 4425563 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート