離乳食 9か月頃~ 鮭のコロッケ風の画像

Description

手づかみ離乳食にぴったりの揚げないコロッケです。

材料 (5~6個分)

1切れ(80g位)
大さじ1~2
マヨネーズ
小さじ2
パン粉(細かいもの)
適量
ソース
中濃ソース
ごく少量
ケチャップ
ごく少量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、やわらかくゆでて、熱いうちにつぶす。

  2. 2

    生鮭を耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで中まで火が通るように加熱し、骨と皮をとりのぞき細かくほぐす。

  3. 3

    ①と②、牛乳、マヨネーズを入れよくこねて混ぜ合わせる。※牛乳はゆるくなりすぎないように加減する。

  4. 4

    5~6個に分け、1個ずつ平らな丸型に形をととのえ、パン粉を両面に付ける。

  5. 5

    フライパンにクッキングシートを敷き、④を並べて両面に焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    中濃ソースとケチャップを混ぜ合わせて、盛り付けたコロッケに少量つける。

コツ・ポイント

鮭は血合いの部分に鉄分が多く含まれているので、取り除かず入れてあげましょう。パン粉はつける前にポリ袋などに入れて細かくつぶしておきましょう。じゃがいもを電子レンジ加熱した場合は牛乳をやや多めに、ゆでた場合は少なめにすると固さが丁度良いです。

このレシピの生い立ち

子どもの手づかみ食べを応援する離乳食です。よくかみかみして食べられていれば、じゃがいものつぶし加減を粗くしたり、牛乳を減らしてみましょう。
レシピID : 4427689 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Kisae
コーンと人参INで、丸くしてみました!サクサクで美味しいみたい♪

まん丸でかわいいですね。お子さんも手づかみしやすそう。

初れぽ
写真
sorakokoro
11ヵ月の娘が気に入りました。また作ります。ありがとう!

娘さんのお気に入りのメニューになって良かったです。