圧力鍋で作るアドボ(鶏の酢醤油煮)*

圧力鍋で作るアドボ(鶏の酢醤油煮)*
フィリピンのお料理、アドボを、中華風というか、和風というか・・・我が家風にアレンジ。圧力鍋で簡単に作れます。後日写真をアップがてら、少々レシピを加筆修正しました。この写真は、しし唐といっしょに煮たものです。ごはんのおかずにぴったり。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
100cc
しょうゆ
50cc
お好みで(スライス、千切り)
日本酒
50cc

1

鶏もも肉を大きめの一口大に切る

2

圧力鍋に油少々(分量外)を熱し、鶏肉に焦げ目がつくように焼き付ける

3

酢、醤油、にんにくとしょうが、酒を加えて(このとき煮汁が鶏肉の高さ半分位で大丈夫)圧力をかけ、10分間煮込む。

4

生姜だけだと和風、ベイリーフと粒こしょうを加えればフィリピン風、ごま油で鶏肉を炒めオイスターソースで味付けで中華風。

5

自然放置して圧力が抜けたら、ふたをあけ、煮汁を煮詰める

6

いいくんが、生姜いりで作ってくださいました。
なるほど、今までなぜ入れていなかったんだろう、と思ったので加筆しました。

コツ・ポイント

圧力を抜いたあと、煮汁を煮詰めるときに、ゆで卵を加えても。しっかりした味で、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずに向いています。オリジナルのレシピは、あらかじめ調味料に鶏を漬け込んで数時間おいてから、調理しています。

このレシピの生い立ち

お酢ブームの前、NHKのきょうの料理が最初にこのメニューに出会ったきっかけ。その後、すっかり我が家の味に。・・・でも、実のところ、圧力鍋に拘らなくても、普通のお鍋で十分、簡単に煮えます。時間だけ少し長くかかります。
レシピID : 442848 公開日 : 07/10/13 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

09/10/21

写真

obちゃんの追っかけ☆結局ピーマンもしし唐も入れた♪+生姜で旨々

いいくん

つくれぽありがと~そうだね、生姜ぴったり!レシピに加筆しよっ

09/10/20

写真

フィリピンのお料理初です。鶏肉が柔らかで美味しかった~

oBsession

きゃ~つくれぽ、光栄です!照りテリで美味しそ~@v@ 多謝!

09/03/09

写真

お肉がやわらかぁ~い♡ボリュームもあって美味しかったです♡

chieko333

照りテリでおいしそぉ!なつくれぽ♪大感謝です~^^/

08/09/05

写真

ベイリーフと粒胡椒を入れて♪簡単美味♪ご馳走様でした!

真さん

わ~!おしゃれな一品に仕上げていただいて感激です!ありがたぅ