おつまみにぴったり!ピリ辛納豆油揚げ巾着

おつまみにぴったり!ピリ辛納豆油揚げ巾着
納豆とくるみの組み合わせが意外においしいという噂を聞き作ってみました。

ビールにぴったりのおつまみです。

材料

納豆
3パック
くるみ
40g
油揚げ
長方形タイプ5枚
しょうゆ
適量

1

写真

くるみを5ミリ角くらいの大きさに刻みます。

2

写真

納豆をボールにいれ、好みの回数かき混ぜます。

3

写真

納豆に刻んだ胡桃をいれ、再度かき混ぜます。

4

写真

七味と納豆に付属のたれを入れます。私は最近はまっている、にんにく七味にしました。
味見をしながらしょうゆも加えます。油揚げに味付けがないので、ちょっと濃い目がよろしいかと。

5

写真

油揚げの油抜き?をします。ボールに熱湯を入れてそれにつけるというお手軽な方法にしてみました。

6

写真

水気を取って、半分に切った油揚げを開いて巾着に。
ここで裂けてしまわないように慎重に(笑)

7

写真

巾着に納豆を入れます。ティースプーンで入れると綺麗にできます。
すべて入れたら爪楊枝で蓋をします。

8

写真

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

味が薄いときは、しょうゆをたらすといいでしょう。
または、焼きたてにお塩を振りかけてもおいしかったです。

七味以外では、豆板醤なんかもいいんじゃないでしょうか。
くるみにこだわらないのでしたら、キムチなんかもいいかも…?
キムチやチーズ、ツナなんかも合うお手軽料理です。

油をひかないフライパンで弱火でじっくり焼いてもかりっと仕上がります。

このレシピの生い立ち

このサイトでくるみと納豆の組み合わせの特集があり、それ見て思いつきました。
レシピID : 443420 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」