韓国海苔風海苔

韓国海苔風海苔
韓国海苔大好き♪
でも市販のは量が少なくて、もっといっぱい食べたい!!
・・・自分で作ればいっぱい食べられます!
しかも簡単!

材料 (お好きな分)

板海苔
お好きなだけ♪
適量
適量

1

板海苔
(巻きずしとかに使う焼き海苔、味付け海苔はダメよ)
一口大に切り、(ちぎっても♪)
熱してない深めの(中華なべ等)フライパンに入れる

2

海苔を入れてから
フライパンを弱火にかけ、
焦げないようにまぜる
フライパンの中であぶって水分をとばし
パリッとさせる。

3

海苔がパリッとしてきたら、鍋はだからごま油を入れて炒める。
*絶対弱火で!!
全体にごま油がまわったら
塩を振って炒める。

塩とごま油の量は味見をしながら好みの味付けに☆

コツ・ポイント

☆必ず弱火で底からまんべんなく炒めてください!!
 火が強いと海苔がショワショワになって苦いです!
 底にひっついたままの海苔も焦げて苦くなるので注意。
 フライパンに入れる海苔の量は、少なすぎても多すぎても炒めにくい
 ちょうど混ぜやすいくらいの量で作ってください。
 私の場合一度に板海苔10枚分くらい炒めます。
☆海苔は立派な分厚いのりでなく、薄い安物の海苔の方がおいしいか も?

このレシピの生い立ち

義母の海苔養殖している友達がいつも穴があいてしまったような失敗作ののりを大量にくれます。
義母が海苔生産者直々に教えてもらったおいしい食べ方です!

我が家では普通の板海苔20枚分くらい一度に作り、4人で一晩で全部食べちゃいます!
韓国海苔思いっきり食べれるなんて幸せ~♪
レシピID : 443683 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」