豚肉とかぼちゃの春巻き

豚肉とかぼちゃの春巻き
豚ミンチ肉、かぼちゃ、大葉が具の、ちょっぴり変わった春巻きです。 

材料 (春巻き8本分)

豚ミンチ肉
150g
かぼちゃ
100g
大葉
8枚
春巻きの皮
8枚
塩こしょう
少々
水溶き小麦粉
適量
 

1

写真

かぼちゃは皮も付いたまま、細切りにする。

2

豚ミンチ肉に塩コショウし、粘りが出るまでよく混ぜた後、(1)を加え、混ぜ合わせる。

3

写真

春巻きの皮を広げ、大葉を乗せる。 その上に8等分し、円柱型に軽く形を整えた(2)を乗せる。

4

写真

くるくる~っと半分くらいまで巻いて・・・

5

写真

両端を折り込んで・・・

6

写真

巻き終わりに、濃いめに作った水溶き小麦粉で糊づけする。

7

写真

8本分、巻き終わったところ。

8

160℃の油で、キツネ色になるまで揚げれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

かぼちゃの細切りは少し手間ですが、細いほど豚ミンチと絡みやすいので、頑張って切って下さい。

大葉の風味で、何もタレをつけずに食べられます。
我が家では、子ども達はタレなしで、旦那は辛子醤油で食べてます。
ポン酢でもイケるのでは?

このレシピの生い立ち

10年以上前の雑誌に載っていた春巻きのレシピがベースです。
新婚当時、旦那に大好評で、よく作っていた春巻きです。
年月が経ち、その雑誌もとっくに手放してしまい、分量も調味料も忘れてしまい、覚えているのは豚ミンチ肉+かぼちゃの細切り+大葉が材料ってことだけ。
でも、旦那は「よく作ってくれてた春巻きやな!」と、すぐにピンときて、子ども達にも「美味しい♪」と好評でした。


レシピID : 444140 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/12

First tsukurepo mark
写真

これ昔、母が作ってくれたやつです☆嬉しい♪美味しかったです!!

みきみっきー0530

懐かしい味でしたか?このレシピを見つけてくれて、ありがとう♪