小玉葱のあっさりさわやかスープ

小玉葱のあっさりさわやかスープ
簡単なのに豪華そうに見えます。多めに作って冷凍食品にかけて食べても旨い。

材料 (3人前くらい)

玉葱
小さいもの3~4個
長ネギ
1本
梅干し
1個
1~2個
600ccくらい
絹さや
少し

1

写真

長ネギは青い部分も使います。
好みですが、今回は長めに切りました。

2

写真

絹さやは塩を少し入れたお湯で湯がくか、レンジで数十秒チンでもいいです。梅干しはほぐしてください。種も使います。

3

写真

玉葱はアルミにくるんで魚焼きグリルかオーブントースターで焼きます。グリルなら10分くらい。軽く焦げ目がついたらOK。普通サイズの玉葱だったら1/4くらいに切ってアルミにくるむといいと思います。

4

写真

鍋に少しだけ油を入れて長ネギを炒めます。

5

写真

水・焼いた玉葱・梅干し(種も)・コンソメを入れて煮ます。しばらく煮て味を見て、薄ければ塩やコンソメで調節してください。味が馴染めば完成です。
完成したら梅干しの種は出してください。

6

写真

写真がいまいちですが、冷凍「エビ磯辺揚げ」にかけたところ。
焼きおにぎりにかけてもおいしかったです。

コツ・ポイント

梅干しの塩分が出るのでコンソメは少なめに入れるのがコツ。
コンソメと梅干しというとミスマッチな感じがしますが、全然違和感がありません。

このレシピの生い立ち

小さい玉葱をもらったときにレシピを調べていたら、何故か仮面ライダーカブトのページにレシピが載っていて、それを我流にアレンジしました。

※自分のブログ記事(http://nyatto.seesaa.net/article/55970550.html)の転載レシピです。無断転載ではありません。
レシピID : 444162 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」