豆腐ポタージュの画像

Description

豆腐と牛乳をミキサーにかけて、後は残りの材料と一緒にお鍋に入れて温めるだけ。豆腐の風味満点、カルシウムやイソフラボンもたっぷりの、マイルドなトロトロポタージュスープの出来上がり♪

材料 (2~3人前)

充填豆腐
300g(1丁)
300cc
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ1
少々
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐と牛乳をミキサーに2,30秒ほどかけてよく攪拌する。

  2. 2

    鍋に手順1の豆腐と牛乳、粉チーズ、コンソメ顆粒を入れ、沸騰させないように、中火弱火くらいでゆっくり温める。

  3. 3

    しっかり温まったら、塩、胡椒で味を整え、スープカップかスープディッシュに入れて、あれば乾燥パセリを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

分離しないよう沸騰には注意してください。でも実は沸騰させても、豆腐がふわふわとしてそれはそれで美味しいです。はじめから濃厚な状態なので、粉類が混ざり辛いですがゆっくり温めるとそのうち混ざります。粉チーズがなければ市販のポタージュスープの素を一袋入れるという裏技もありますが、ちょっと塩味が強くなりますので牛乳などで調整するとよいかも。木綿より、絹や充填豆腐の方が牛乳とはなじみやすいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫には豆腐、その日のメニューはイタリアン。これでスープッて? と思い「よし、牛乳とまぜちゃえ」と出来上がりました。一人分200ccとして140Kcal、たんぱく質9.4g、脂質7.6g、炭水化物8.1g。
レシピID : 444189 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もんしゅしゅ
とろ~り凄く美味しいです♡体にも良くなんて素敵な一品♪感謝デス❤

こちらこそ、素敵なつくれぽ感謝です( ´艸`)