【小技】ねぎのみじん切り

【小技】ねぎのみじん切り
麻婆豆腐やねぎソースなど、大量にねぎのみじん切りを作りたいとき。邪道といわれても・・・・・この早さには変えられません。写真、やっと差し替えましたが、ぜひ、きれいなれぽ写真をご覧ください。(おかげさまで08年2月9日話題入りです)

材料

ねぎ
必要なだけ

1

写真

必要な分量の洗ったねぎをまな板の上に横長に乗せ、深めのジャバラ切り。つまり、包丁をねぎに対して左斜めに2~3ミリ(お好み)幅で3/4の深さに切り込みを入れる。次に切り目が下になるようにねぎを回転させて、同じ角度で同じように切り込みを入れる。

2

写真

つながったままのねぎを、今度は、(繊維に直角に)小口切りの要領で(今度は深く下まで)切っていけば、できあがり。形はダイヤ形ですが、味は変わらない、かと。

3

写真

ねぎの青い部分だけでしたら、斜めにざくざく切って(多少ここではつながっていても)、端から小口切りしていくと、あっというまにみじん切りの完成です。ねぎ味噌を作った際に加筆しました。

コツ・ポイント

切り込みをいれたとき、つながったまま、というのが、みそ。最後に小口切りするとき、どんどんみじん切りができていくのは、爽快ですらあります。実は、当方、ぞんざいに作るときは、1で、かなり深めに切り込みをいれて、ひっくり返して(←ここ、書き改めました)、小口切り。これでもOKです。斜め切りのとき、部分的に切り離されてしまうけれど、ま、いっか。と。

このレシピの生い立ち

Esse誌上でまろんさんと山瀬まみさんが作るお料理の記事の中で、さらっと書いてあったのを、うろ覚えながら自分で実践。
レシピID : 444953 公開日 : 07/10/17 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

12/11/11

写真

わ~ぉスピーディ!驚きっ♪

ぴにゃーな

わ~ぉ細かぃ!驚き!の美しいレポ大感謝です

12/11/01

写真

簡単!便利!これからはこの方法で☆

ふーたん15

地味なレシピにつくれぽ頂き感謝です<(_ _)>

11/11/14

写真

手早く簡単に切れて助かりました♪ねぎソースに使用しました、謝々☻

*mame*

よくぞ発掘してくださいました。つくれぽ感謝です~

10/07/01

写真

コレいいですね♪みじん切りが超簡単♪これからはこの方法で☆

カピぞう

おぉ!このよぉな埋もれたレシピを発掘してくださり大感謝です♪

1 2 3 4 5