手作り♪柚子こしょうの画像

Description

大好きな柚子こしょう♡
何にでも入れちゃいます。

材料

400g(へた付きで)
青とうがらしの10%くらい
好きなだけ(写真は小さめの青ゆず5個分)

作り方

  1. 1

    青とうがらしのヘタを切ってフードプロセッサーに入れます。種が気になるようなら二つに割って種を取り出してくださいね。
    *追記(種を取るときは手袋をお勧めします。)

  2. 2

    10%くらいのお塩を1に加えてペースト状になるまでフードプロセッサーにかけます。

  3. 3

    柚子の皮をゼスターでおろし、トウガラシペーストに混ぜ込みます。青ゆず・黄ゆずどちらでもOK!お好みで。
    (皮は白い部分まですってしまうと苦くなるので表面だけを使ってくださいね。 )

  4. 4

    煮沸した瓶に詰めて出来あがりです。

コツ・ポイント

ペースト状にするのに少し時間がかかります。青ゆずに比べて黄ゆずは大きいものが多いので量は調整して下さいね。トウガラシを扱った手で目や鼻を触ると大変な目にあいます(笑)ご注意を!
*トウガラシの種をとるときなどは手袋をお勧めします!つくレポを下さったしげちよさんよりアドバイスをいただきました。

このレシピの生い立ち

大好きな柚子こしょうを自分でたくさんストックしておきたくて作りました。自己流なので参考にしてくださいね♪
レシピID : 445018 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たおちゃん1
大好きな柚子胡椒が作れて感激!!ピリッと美味♪感謝

嬉しいレポ有難うございます♡うちでも鍋に焼魚にと必需品☆感謝

写真
uronn
柚子→カボス&へべすで青唐辛子500g消費。まだ1㎏あり…(泣)

へべす!宮崎を思い出しました☆あと1㌔ガンバ!レポ感謝です♡

初れぽ
写真
しげちよ
たくさん出来ました~♪手作り柚子胡椒で鍋を食べるのが楽しみです♡

早速のレポ感激です♡この冬いい仕事しますよ!有難うございます