糖質制限・粉豆腐のパウンドケーキ

糖質制限・粉豆腐のパウンドケーキ

Description

香ばしいかおりがします。ベーコンやほうれん草、コーン、チーズなどを加えて、サレ風でも美味しいかもしれません。

材料

サラダ油
50g
120g
粉豆腐
70g
豆腐(粉豆腐をふやかす用)
60g
てん菜糖(砂糖でも、人工甘味料でも)
60g
トッピング(レーズン、チョコチップ、くるみ、ココナッツファイバー…など)
適量

作り方

1

写真

サラダ油に豆腐を混ぜ、乳化させる。(少しずつ入れ、混ぜると分離せず、しっかり乳化していきます。)

2

1.に砂糖を加える。

3

別の容器に、粉豆腐と豆乳(粉豆腐をふやかす用)を合わせ、粉豆腐に豆乳を吸わせる。

4

写真

2.に3.でふやかした粉豆腐をいれ、混ぜる。

5

写真

ホットケーキミックスをふるいにかけ4.に混ぜる。(トッピングでココアパウダーを入れる場合は、合わせてふるいにかけ入れる)

6

写真

トッピングを加え、混ぜたら型に入れる。

7

写真

170℃で予熱したオーブンで50分焼き上げる。焼きあがったら、冷めるまで待つ。

コツ・ポイント

うちのオーブンは、電子レンジのオーブンなので、火力が弱く、50分加熱しますが、お使いのオーブンで、焼き上げの時間は調節してくださいε-(´∀`; )

このレシピの生い立ち

図書館で高野豆腐のレシピ本を読み、高野豆腐に含まれる栄養素の素晴らしさを知りました。高野豆腐を色々な形で取り入れたいと思い、作ってみました。
レシピID : 4450698 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」