白ミル貝とつくしの炊き込みご飯の画像

Description

春を彩る海の幸と山の幸を炊き込みご飯で合わせます。
シンプルな味付けで炊飯器にセットするだけで深い味わいに^^

材料 (3~5人分)

白ミル貝(むき身)
1~2個
3合
ミル貝の湯がき汁
2カップ
薄口しょうゆ
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    白ミル貝のむき身は薄皮を上にまな板などに置いて熱湯をかけた後、水管を縦に切り開いて薄皮をめくり取り砂を洗い流す。

  2. 2

    ①の白ミル貝をサッと下茹でし、食べやすい大きさにカットしておく。
    湯がき汁で米を炊くので捨てないように!

  3. 3

    お釜に研いだ米を入れ、②の湯がき汁・薄口しょうゆ・みりんを加え、水を3合炊きの目盛りまで加える。

  4. 4

    ③に②で下茹でした白ミル貝、つくしを加えて炊く。
    炊き上がったら茶碗に盛り大葉をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

薄皮をむいたミル貝を下茹でするのではなく炙るというやり方もあります。こちらの方が香ばしく仕上がります。
この場合、貝のゆで汁が出ないので、代わりにかつお出汁などを使います。

このレシピの生い立ち

土筆(つくし)を入手した浜の母ちゃんの今回のアイデア料理がこれ!
同じく春に浜で揚がる白ミル貝と炊き込みご飯に♪

白ミル貝(ナミガイ)の下処理について詳しくは以下
https://cookpad.com/recipe/2600676
レシピID : 4456372 公開日 : 17/05/04 更新日 : 17/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート