ダイエット*もち麦(大麦)茹で方と保存法

ダイエット*もち麦(大麦)茹で方と保存法の画像

Description

食物繊維たっぷりの大麦はダイエットや健康食にぴったり♪茹でて冷凍保存しておけば手軽に料理やトッピングに使えて便利です!

材料

100g(お好みの分量で)
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    もち麦100g使いました。100gで計量カップ100ccです。

  2. 2

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かしてもち麦を15〜20分茹でます(洗わなくて大丈夫な物を使用しています。洗う物は洗って下さい)

  3. 3

    写真

    茹で上がったもち麦をザルに取って水気を切り、流水で洗ってぬめりをとります(水で洗うとパラパラになり使いやすくなります)

  4. 4

    写真

    茹で上がったもち麦は245gになりました。

  5. 5

    写真

    ビニール袋に水気をしっかり切ったもち麦を入れます。

  6. 6

    写真

    ビニール袋の端を少し切ります。

  7. 7

    写真

    綺麗に洗ったペットボトルの口にビニール袋の切った端を入れ両手でビニール袋を持って絞るようにしてもち麦を入れていきます。

  8. 8

    写真

    ペットボトルを冷凍庫に入れて固まる前に何度か冷凍庫から出してペットボトルを振り、もち麦がパラパラの状態になる様にします。

  9. 9

    ビニール袋に入れてもち麦を平に広げて冷凍して固まったものをバラバラにしてからペットボトルに入れても。お好きな方法でどうぞ

  10. 10

    写真

    ペットボトルから好きな分量だけパラパラ出して利用して下さい。冷凍保存で2〜3週間保存出来ます。

  11. 11

    サラダやヨーグルト、グラノーラなどのトッピングやお味噌汁やおかずにパラパラ入れても。お好きな物に入れて召し上がれ♪

  12. 12

    固まりになってしまった場合は菜箸などで突っいてパラパラにして下さい。

  13. 13

    写真

    洗わず使えるもち麦(大麦)を使用しています。

  14. 14

    使うペットボトルは炭酸用などの固いペットボトルを使用して下さいね。あまり柔らかいペットボトルは不向きだと思います。

コツ・ポイント

もち麦はたっぷりのお湯で15〜20分茹でて流水で洗ってぬめりを取ってください。ペットボトルに入れるのにビニール袋を使っていますが100均などで売っているじょうごで入れても便利です。

このレシピの生い立ち

ダイエットに大麦の食物繊維が良いと聞いて、手軽に何時でも使えるように茹でて冷凍保存してみました。好きな分量ですぐに使えたら便利だなぁと考えてペットボトルで保存してみたら本当に便利に使えたのでレシピにしてみました。
レシピID : 4457363 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あーこ姐
冷凍にすると気軽に使えるからいいですね♡毎日取り入れて健康に♪

あーこ姐さん♪健康生活良いですね♡6個目レポ本当に感謝です

写真
noriko912
ペットボトルにINしてみましたー!もち麦大好き!少量使えて最高♪

norikoさん♪もち麦美味しいですよね♡いつもありがとう♡

写真
GoGo島みかん
ジッパーバッグに入れて冷凍しました。色々活用します。

みかんさん♪9個目レポ感激。いつも本当にありがとうございます

写真
あさここなっつ
初もち麦です!スープに入れました〜 わかりやすいレシピ感謝です

あさここなっつさん♪お久しぶりです♡こちらこそいつも感謝です