ホットケーキ(すりごま&きなこ入り)

ホットケーキ(すりごま&きなこ入り)
すりごま、きなこって購入してもなかなか減らないですよね。栄養はたくさんあるのでホットケーキでたくさん摂取しちゃいましょ♪ 生地は柔らかいので薄く焼けます。
丸くないのは出来たそばから子供のおねだりで欠けちゃいました(笑)

材料

小麦粉
カップ1/2
カップ1/4
きなこ
カップ1/4
1個
牛乳
200cc-卵=牛乳の量
お砂糖
大さじ2~3
三本指でひとつまみ

1

ボールに小麦粉、すりごま、きなこ、ベーキングパウダーを入れる。

2

写真

計量カップに卵を入れわりほぐす。
卵の入った計量カップに牛乳を入れ、合わせて200ccにし、1.と合わせ混ぜる。

3

写真

フライパンを強火で熱し、ぬれぶきんの上で「ジュ~」という音が消えるまで冷ます。弱火にして、お玉一杯の生地を一気に流しこむ。ブツブツと泡が出てきたら裏返し焼く。

4

写真

裏返したら、薄いのですぐに焼きあがり。

コツ・ポイント

ホットケーキが薄く甘さを控えているので、メイプルシロップや蜂蜜をつけて食べてね。スライスチーズやハムをはさんでもおいしいよ。

このレシピの生い立ち

料理用はかりを使わないで作りたかったんです。
粉1カップ、水分1カップ覚えやすいでしょ♪
計量カップだけで出来るので、ささっと生地ができちゃいますよ。
ホットケーキの出来上がりも薄いので子供にせがまれてもすぐに食べさせてあげられます。
レシピID : 445762 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/31

First tsukurepo mark
写真

栄養たっぷりでお腹いっぱいになりました♪

ゆんぽこぽこ

素敵な写真ありがとうございます♪香ばしくって良いですよね。