豚肉と白菜のとろとろ煮

豚肉と白菜のとろとろ煮
すっごく簡単!!豚肉・白菜・めんつゆがあれば出来ちゃいます。油も使わないからヘルシー♡白菜の甘みがたまらなく美味しいよ!

材料 (2~4人分)

豚肉(豚バラがおすすめ)
150~200g
白菜
1/4個

1

写真

白菜を5cm幅に切り、鍋に敷き詰めていく。このとき積み重ねていくのではなく、鍋まわりから貼り付けていくような感じで。

2

写真

豚肉は食べやすい大きさに切ってから、白菜と白菜の間に挟みこんでいく。かなりギュウギュウになりますが、押し込みながらでも。

3

写真

めんつゆ(3倍濃縮なら30cc)を入れフタをして火にかけます。やや強めの弱火で。白菜がとろとろになったら出来上がりです。あれば青ねぎを散らします。

コツ・ポイント

鍋は直径20cmのものを使っています。豚肉はバラ以外でもOK!!ですが作った中で豚バラを使用したものが一番美味しかったのでオススメします!干し椎茸があれば戻し汁50ccと、細切りにした椎茸を一緒に入れて煮込めばさらに美味しいです♪メインなら2人分、サブメニューなら4人分くらいです^^

このレシピの生い立ち

母に教わった簡単レシピ!今や食卓に何回登場していることか・・^^;
レシピID : 445935 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/10/23

写真

美味しかったです!ありがとうございます♪

りり苺。

作ってくれてありがとうございます〜(^^)vまた是非★

09/05/04

写真

実は何回もリピしてます☆今日は余り野菜と塩昆布入りで(∩∀`*)

谷口さんちのごはん。

リピ&アレンジしていただいて嬉しいです^^ありがとう~♪

08/05/27

写真

薄味でやさしい~。大好きです。完食しちゃいました(照)。

せつぶんひじき

完食ありがとうございます♪是非また作ってくださいね^^

07/12/31

写真

リピです♪寒い冬によくあうレシピですよね。ご馳走様でした。

あすみんみん

リピすごく嬉しいです!もうじき年明けですね^^よいお年を❤